人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アポカリプス

ましろ可愛いよましろ。


●ライデン戦1(機体相性)
今回の決勝戦はス丸さんの読みが完璧で圧殺されたわけですが
実際の所、バル:ライのキャラ差は不利ではあるものの
フェイ、グリ、シュタ、テムの様な酷いキャラ差では無いですな。個人的にはね。
良く爆風関連で文句を言われるライデンですけど
バル戦に関してはマインの爆風発生がはやいせーで
何故かマインがLTバズ相殺するとかいう謎現象が起きてるのと
グラボムの判定が消えるのが速いので美味しいっていう。
前者は、壁も何も無いところで壁当てLT爆風相殺の様な事が出来るから
前方+真横からのワンツーマインに対して、正面のマインの先頭に
LTバズぶつけると全て相殺可なんで悪い面だけでは無いけどねー。
まあ守る面では強化されてるんですが、まずそんな距離に居る時点で
バル側が有利なんで、終盤の微妙やりとりがめんどくなっただけかなー。

他にス丸さん調べによって、ライデンはアケより
若干強化されてる武装があるんですが世間的には
全く気付かれてないので書かないでおくかな。
ただバル側も世間的に言われてるハウス強化以外に
強化されてる武装があるので総合的に見るとアケよりキャラ差は縮まってますね。
その武装も世間的には全くもって話にも出てこないので書かないでおきます。


●ライデン戦2(ステージによっての有利不利)
普段やってる相手というか、ネッタン以降で
総戦闘数が最も多く、最も負けてるライデンがス丸さんなので
ス丸さんのライデンを基準で話すと、個人的には
エアポート、バーデブレイドシャフト、アンダーシープラント辺が
限りなくキャラ差が五分に近い形にはなるんじゃないかなと。
まあミドとかはアンホーリーは良いが、エアポートとかマジ無理とか言ってたり
ライデン側、というかス丸さんの意見だったりというか
最近、対策し合いのイタチゴッコ状態になってるんで
多少のお互いの意見変動もあるし、あくまで現状の見解ではという感じで。

エアポートとシャフトは開幕のジャンケン要素で
危険な選択肢を排除できるのが大きな理由。
バル側は一定距離以上離した上で壁裏を取れるか、もしくはダウンを取るか
相手にCWを空撃ちさせるか、どれかに持ち込めば
迎え撃つ仕込みを終える時間を作ることが可能なので
その後の展開もリードを取りやすい状況に持っていける感じ。
特にエアポートに関しては開幕バックダッシュを先行入力して
段差裏に落ちると、先行入力しゃがみレーザーすらも回避出来るので
相手がいきなり飛び上がって空前攻撃とか撃ってこない限りは
大きな攻撃を食らう危険性が無いです。
そもそも相手も空前外した後がアレなんで、簡単にその選択肢に出れないし
言ってしまえば、こちらはそれだけ警戒してれば良いようなもんだし。
ちなみに先行しゃがバズ撃たれても壁に当たった爆風のみヒットで
ノーダメ+ノックバックだけ。まあ安定ですな。
一応、今回の大会のエキシビジョンマッチ動画3ラウンド目で見れます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8748808 ←コレ

あとは、その後の展開も純粋に壁の数が多いので、正面に対する圧力が減り
壁裏でネット誘い待ちしながら設置仕込んで壁から壁に移る戦法で
即死要素を限りなく最小限に抑えられる感じかな。

アンダーシーは、当たり判定がデカイものの
ダッシュ距離の長さが異常なんで、それを利用して
徹底的に距離を離すまで一切行動は起こさず
ウニも封印気味で、距離が取れて壁裏に入ったら
ひたすらマインをワンツーで撒く戦法で行ってます。
壁の配置を利用して、逃げる過程でレーザーを遮断できるルートを選びながら
旋回ネットは恐れずに長距離ダッシュを心がけるのがポイントかなー。
海の機動力だと近い位置でネットに掛る事はそうそう無いし
中距離以降はライデン側としても、取りに行く武器が無いので。
バル側はマインの威力が上がりリング&レーザー威力は変動なし
相手のレーザーの威力が下がり、バズ&ボムが上がるので
バズボムの有効範囲から徹底して出る事が重要というか
海の機動力ならそれが意外出来るんで、撒くことより離すこと優先。
ただまあ、この戦術はマインの威力に頼った、というか
ワンツーが速い事が前提の戦法になります。
まあ相手の対策が甘い場合は、ウニもどんどん使っちゃいますけどね。

とまあ、ここまで書いたけど海に関しては対策を立てられ気味で
ス丸さんの意見も多少変化があるし、他のステージも今後どうなっていくか
バル側的にもライデン側的にもわからんです。

あ、アンホーリーは意外とバル:ライでは良いステージです。
俺の個人的な意見だけどね。


まあ今日はこんなもんで、ノシ。

by naoelldorado | 2009-11-10 21:26