人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アポカリプス

いやーなんというか書くネタがあるものの
最近、年末の疲れを癒すかの如く凄まじい勢いで寝てるんで
全然、ブログ書く時間がねーってのなんの。


●対ライデン戦
エスポ杯の時に、俺がこの世で最もしんどいライデン乗りの
ス丸さんが降臨したんで、アケで初対戦したわけだけど
実際のところ、ス丸さんが当日入りだったせーで睡眠不足だったり
レバー操作久しぶりだったり、箱と同じ環境+コンディションできなかったりで
ちゃんとしたアケと箱の違いを語れないんでアレなんですけど
とりあえず先日ボイチャで話した感じでは、お互い狙い所が変わってるだけで
ダイヤグラム的には大差は無いんじゃないかなという見解。


まあ世間的には全く知られてない箱での変更点を
対バル戦の戦術に影響する部分だけのみ書いてみるか。


ライデン
○空前バズの横ホーミング強化
○前スラバズの上方ホーミング強化
○前ダッシュレーザー(4本×2セット)の1セットでの多段率が高い
○しゃがみ耐性の発生が速い(まあこれはライデンに限った事じゃないけど)
○PADでの前歩き高速移動(デバイス的な問題だが)
▲ネットの判定が内側に強い
▲グラボムの発生が速く、持続時間が短い


ダッシュバズ二種に関してはあからさまに違いますな。
箱だと取られる交差撃ち場面でも、空前リングカウンター余裕で取れてました。
前ダッシュレーザーも箱だと15%前後のダメージがアケだとほぼ1桁。
タイムアップぎりぎりの前レーザーで削りきれずカウンター取れてる事が多々。
あとはしゃがみ耐性で速いせーで、アケでは前スラバネで取れる所が
耐えられてしまう事が多くなってしまった。
そんなんで近場でこかして距離を離せる場面が減少。

ネットの判定が内側に強い部分に関しては
開幕にフルネットされると、バルの進行方向に判定がズレる性能も相まって
キャラ一個分しか歩いて無いのに引っかかるとかいう現象が。
ただ外側の判定が弱くなってるんで振り切りやすい。良くも悪くもという感じ。



バル
○バルカンビット、リフレ系、ピラミッドの発生が速い
○ビットの相殺判定がデカイ
▲ハウスの発生が速い


対ライデン戦だとこんくらいしか影響しないんですけど
コレのせーで随分とおかしなことになってるっつう。

バルカンビット、リフレ、ピラミッドに関しては良いことしか無いんだけど
ハウスに関しては、元々ライデンはアケでも
上空設置、前ダッシュ、上抜けでしか回避出来なかったんで
発生の速さでの回避しにくさは大差ないんですが
速くなってるが故にアケ避けられないタイミングで空中ダッシュ回避可。
反撃取られる場面が一部増えてしまった感じ。
あとハウスが遅いと、ハウスからのピラミッド関連の連携がやりやすい。



まあ大雑把に言うと、箱ライデンの対バル戦は
距離を詰めやすく近場での荒らし行動が強い。
爆風の発生が速い為、バル側が歩きでグラボムを誘爆できない。
その反面、爆風発生の持続が短い為、距離が離れた時に守り辛い。
アケではTSで出来ない前進行動入力があるため
更に変わってしまってる感じかねえ。

全体的に似てる様で所々変わってるせーで
試合展開が変わってしまってるんで
箱とアケの違いを理解してる方が有利になり
双方解ってると差は無いんじゃないかなーと。

つかなんか忘れてるかもしれんから、書いてないヤツあったら
ツッコミよろしくwww


●ピラミッド内の壁当てLTバズ旋回キャンセル
まあセクシーとか以外は箱にしろアケにしろ
全部爆風で防げてしまうんアレですが
箱だとマインで普通にダメージ入ってたんで
「爆風発生速いから、そのダメージなんじゃね?」って言われてたんですが
両手マインの状態でワンツーしたら、アケでも普通にダメージ入ってたんで
純粋に、俺のワンツースピードだとLTバズ旋回キャンセル一発撃ちの
絶え間ない爆風の隙間に入り込んでしまう模様。
ただ片手だけマインの状態だと、どっちにしろ防がれてた。


●相手のノックバック値が貯まってる状態で、前歩きリング→右近接
この前のエスポ杯シングル2回戦のテムジン戦でも使ったヤツ。
一応、箱の方でも参考リプレイを上げておいた。
二ラウンド目の最初の方で見れるはず。
ノックバック値がある程度貯まってる状態だと(空前マイン一発分くらいの値)
ダウンするか時間が経つまで、リング一発でノックバックするんで
BTのLTソニック近みたいな感じにノックバックで斬れる。
まあ大会で一回使っちゃったんでネタバラシ。
ニュートラルで入力すると高速近接になっちゃうんで注意。

入力自体は普通だけど、まあノックバックが重要。
空前マイン一発だと数秒で値下がっちゃうけどな・・・。


●海でサイファーのしゃがみレーザー多段
バロス時に、サイファーのしゃがみレーザーの上に着地したら
多段して8割減って死亡wwwww
みんなのうらみが溜まりすぎかこれ・・・・。

by naoelldorado | 2010-01-07 04:31