人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アポカリプス薩摩揚げ

ブロンが釣り詩人に転向してから、結構メリポに行ってるけど
回を重ねるごとに、徐々に釣り方が修正されてておもしろいです。
話しかけたら「マクロ作ってるから会話に参加できん。」とか
こんなブロンは初めて見た気がするw

最近は赤詩コの組み合わせが多いですが
実際のとこ自給を出すのが面白くなって来てるので、コレはコレでいいなって感じだけど
まあ大きな理由として、ブロンが釣りするならキャンプ詩人もギャッラルじゃないと
勿体無い気がするってんで、ヒトミさんが居ないと必然的に詩人という選択肢が無くなって
コルセアになるというわけですw

俺とブロンが好んで行くマム監わいばん広場ど真ん中では
詩人に比べて、赤と釣り詩人に多少しわ寄せが行ってる気がする。
ディスペルウィンドで消された時にロールをすぐにかけ直せない事もあるので
前衛的にカオスロール消された時が「オギャーーーー!!!」ってのと
本体キャンプの寝かし手段の制限などで、ペースが上がるにつれてカオスになりやすく
釣り詩人が寝かしでマチマチする時間を取るのが難しい感じに。

と書いたけど、戦モ暗の時のrepでは
後半20分位までライバルPTが居なかったのと、挑発が1なのも考慮してか
釣りペースがコントロールされてたので、混戦になることも無く
マチマチもかなり維持されていていい感じに。
寝かし手段が少ないだけに全体的に意思の疎通の重要さを痛感しました。
まあ意思の疎通に関しては自給を出す上で、別にコルセアに限った事ではないんですけどね。



んで最近の俺の暗黒はというと、書いたとーりラスリゾ効果+ラスリゾ短縮に振り替えました。
レリックスレ書き込み時に「貴方はガルカという種族の利点でダメージをだしているのでは?」
という書き込みに対して俺は、「徹底した安定行動で、種族は即死要素の保険の部分が大きい。」
といった感じのレスを返したんだけど(かなり省略してるw)
実際、俺は無理して突っ込む部分が少なく、HPが赤になる時ってのは
ja暗黒のつけっぱにしすぎた時の調整ミスくらいで
主に、わいばん地帯の即死要素に挙げられるファングラッシュなどは
先読みスタンからの3択(レリックスレに書いた奴)を徹底して行ってるので
釣り順番の読みをミスって、防御アビ+スタン+バッシュがリキャにならない限りは
ほとんどファング+デッドリーは食らう事は無いです。
マムに対しても、HP状況や次の敵によっては同じ。

そんなんをずっと思い返してみて、「自分はガルカなんだし、もっと無理できるのは?」
と思ってしまったのがやばかったんですよ。
結局、ガルカでもあそこの狩場では上記の敵などに対しては
即死するもんは即死するんですよ。ただ、他の種族より多少死ににくいだけで。
ガルカだからHPそりゃ死ににくいだろとか、そういうんではなくて
なんつーか上手く説明できねーなw
まあそんなんで先日、久しぶりに一回死んでしまいました。
今までの徹底した死亡要素排除スタイルに雑念が入り、ジャッジが甘くなりすぎて
動きがチグハグになってた感じ。いくつかrepみると占有率に対して
アビ選択がめちゃくちゃになってるのが分かります。

ただ今回、こういう結果が見れただけでも
「今まで自分の進んできたアポカリの道は間違ってなかった。」と再確認でき
実際自分の死ぬ時の状況というのが、さらに絞れてきたので
暗黒短縮からラスリゾ効果に変更したという流れです。


先読み3択では、ディスペ+麻痺の技を止めると同時に
上手くTP技に被らなくても、スタンが解けた後のファングに心眼もあわせられるし
星眼心眼や素心眼を仕込む事で、ディスペルウィンド時のダミーにもなるのでオススメ。
ただ連続してワイバーンが来る時は、次の防御手段を確保して置かないと危ないですが。
どっちにしろ、自給を出すという形でやる上で
ワイバーンのTP技の性質的に、敵の供給が足りてない限りは
連続してワイバーンをやらないと思うので、ここらへんはジャッジを甘くする所かなとオモタ。

そんなこんなで、前回からひるみ系のアビ>カタスにつなげて
無駄にを無くしつつダミーを張ってみたりしたり、ちょっと小技が増えました。


自分のベクトルを再確認できただけでも
レリックスレに書き込みした意味はあったなと思う。


んま、そろそろ仮眠。
明日は夕方くらいに帰れると思います。

あと日曜日は第5回目オーディン戦です。
俺日曜夜勤なんで、なるべくはやく終わらないとカオスなんですけどねw

by naoelldorado | 2008-09-06 07:24