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アポカリプスガーランド

寝てない。2時間前に酒飲んだ。
つーかもう仕事。どうみてもアルコール抜けてませんo_O
明日、仕事ねーから今日帰ったら夜にFF11にログインするぜ。


●FF11
上のとーりだ!
めりぽ!めりぽ!!

●DFF
mixiの方に色々書いたが、今まで身内部屋が多かったけど
やっぱ身内だとキャラが偏るんで、幅広く行こうと最近は野良多め。
前も書いたけどF-1ロビーの[DFF無言対戦 コーネリア]
『マップランダム、ジャッジ無し、挨拶無し○、抜けるのも自由です。ガーランドばかり使います。』
っていう部屋名とコメントだったら確定で俺なんでよろしこ。
無言部屋って書いてあるけど、相手が話しかけてくると
何だかんだベラベラ喋るんで、そこらへんは適当にw
一昨日とかに永久コンボ使ってくるクラウドさんと
フツーに14戦とかしちゃうくらい何でもありな人なんで、そういう方もカモソ。
まあ俺自身は永久は使わんですけど。
たまに自分に不利な展開になるとブザー鳴らしまくったり
チャットで文句言ってくる人とか居るんですけど、そういう人相手に
俺は一切言葉を発しないので、そこらへんはご了承を。

最近のガーランドは、ずっと通してきたこぶたの竹刀求道者+源氏装備を辞めて
天の群雲+おぼろ月(攻防の秘伝)+いばらの冠(EX求道者)+マクシミリアン(EX求道者)に変更。
アクセは一般的な倍率アクセに真珠+超引+大天すず+金時計のまんま。
前と違うのは一個条件を[体力を勇気に]に変更したくらい。
形としては相変わらず『リジェネEX維持型』のまんまなんですが
源氏を外した事によってリジェネ系とEXコア系の性能が落ちてる感じ。
その代わり、こちらの倍率条件を上手く封じながら戦ってくる相手に対して
低倍率でもEX吸収距離を長く保てる仕様。
あと自分の動画見てて気付いたのが、常に連続ジャンプ>マルチエアスライドで
相手の周りを回りながらアクションに合わせて取るスタイルなので
ジャンプ回数アップいらなくね?っつーことに気付いて外しました。
俺的スタイルだと随分動きやすく、更に余ったAPをエキストラアビに。

ちょっと前に、物理特化寄りバランス型の
上手いスコールさんとフレ登録して、対策立て合いの面白い時間を過ごした時に
今までのセットのままだとまずいなと感じたんで
元々、一部の遠隔キャラとかにガチガチのATK型セット
対循環用のリジェネ+EX吸収率強化+対応した条件セット
んで、バランス型や一般的なキャラ的にきつくないのには
いつものスタンダードな源氏リジェネ型セットってのを軸に
多少相手ごとに微調整してたんだけど、今回三つ目を思いきって変更って流れ。


理由は簡単にいうと、ガーランド的にやられて困る戦法が
流石にみんな解ってきてしまったってだけ。
あとATK重視型+世界の中心の群雲+求道者AF×2に
フツーに吸収距離負けして、先にEXゲージ貯められて焦ったってのがw


1:ひたすら地上でカウンターで待つ
2:EXモード中は一切手を出さないでEX切れるまで逃げる
3:源氏リジェネには源氏リジェネ

この三つがやられて困る行動。
他にも色々あるけど、この三つを主軸に構成されるとーって感じですな。


1は攻め込めないから。
地上の移動がやっぱ遅いんで。技自体は高性能が揃ってるんだけどね・・・。
空中から攻めるにも、ガーランドは相手の上か下かで
狙えるブレイブ攻撃が決まってるから、割と読みやすくガードがこっちは怖い。
んで下を狙えるバルディッシュはダメージは激突込みで優秀だけど
EXフォース発生が糞すぎてなかなか貯まらない。
チェーンバンプは声の発生聴いてからガードできるし
むしろ見えてるならフツーにガードできるし。
最近はバンプ外してツインソードにしてるので、こっちが読み勝てば
なんとかEXフォース貯められるけど、攻め込みにくいのには変わりないんでねー。
炎が苦手な人には、頭上から延々とブッパして、相手が飛ぶまで粘る戦法もあるが
大体、慣れてくると炎って簡単に避けられる事に気付いちゃうんでね・・・。
フレのスコール一筋さんとか、炎撃つとカウンター取られるから怖いのなんの。

ブレイブリジェネ+集中系の玉ねぎに走り回られた時とか
これどーすんだ・・・って思ったけど、キャラによっては
『このガーランドどうすんだ・・・』って相手も思うだろうから仕方ねえw


2はまあ説明するまでも無いと思うけど。
結局、リジェネ変換でブレイブ貯めても、大体はHP確定が取れないガーランド。
EXモードはスーパーアーマーのお陰で、強さが狂ってるから
下手するとカウンター取られる危険がある上に
ちょっとしたブレイブ攻撃なら、こっちも食らいフォース発生を回収して
EXモードが終わらないとかにもなるんで。
低ブレイブ単発HP攻撃なら、すぐリジェネで回復できちゃうし。
まあでもEX終わっちゃうと、やっぱ足が遅い部分でガン攻めされるとシンドイ。


3は、あっちも致死量ブレイブ貯めやすいし
リジェネ型ガーランドの仕様的に、即死させるのが一番やりやすいだろうしね。
フレのスコール一筋さんは源氏リジェネを使ってないから
今のところ勝ててはいるんだけど、源氏リジェネ使われたら恐らく相当シンドイだろうなあ・・・。
Pスキルがかなり高い人だから、現状も一瞬でも気を抜くと
フルボッコにされるからねえ・・・w



まあ、とりあえずこんなもんかね。
フレの人に限らず、『ああいう装備構成使われてたら絶対負けてる』って人と
最近かなり遭遇してるので、俺的にはPスキルを磨くというより
戦術とか装備構成考えてる方が得意なんで
結局、今回みたいな大幅変更しましたよっと、そんな話。

んじゃ酔っ払ったまま仕事 ノシ

追記:
なんで変更したかの主な理由が実はかいてねえw
あとで書くわw ノシ

追記2:
まあ要は、EX中は逃げられて追い付けないし
EX終わっても、次のEXゲージをすぐ貯められる様にしたかったわけです。

by naoelldorado | 2009-03-05 09:46