<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アポカリプス

はい夜勤です。

昨日は新しいテムジン戦の動きをワンパ繰り返して
相手の対応パターンのサンプルリプレイ取り中心でした。
リプレイをアップロードしておいたのと
mixiとblogにテムジン戦の内容を書いて置いたのも甲斐もあって
中には対策してくれてた方も居たので、とても良い感じに取れました。
その後は寝るまでひたすらリプレイ見て
モードチェンジする状況をメモったりまとめたり。



あーそういや、某○○公さんのmixiの日記を拝見したら
スペの封印弾、五寸釘だったり、サイファーのダガーや
ドルのドリル、クローなどの「追加効果系」の武装は
全部レバガチャで状態異常時間短縮されてる事が
判明したみたいでマジでびびったw
今までフェイのハート異常しか知らなかったw
スペの封印弾に関しては通常14秒封印の所が
5秒まで短縮されるらしく、これはでかすぎる・・・・。
ターボダガーとか追加ダメージドレインがデカイ攻撃とか
かなりダメージ減るそうで。

バルの武装的にはかんけーねーやとか思ってたけど
最近使い出したロケットクローがダメージドレインじゃん!!!!!

uaaaaaaaaaa----------!!!



↓やっとこさ元帥になりましたとさ。身内が元帥だらけだから今更すぎだけど。
e0096776_22284363.jpg

[PR]

by naoelldorado | 2009-05-29 22:29

アポカリプス

そういや今まで健康診断の視力検査で
視力0.3とかになっててビビッタわ・・・。
同キャラ戦でハウスが飛んでくるビットの影が
全然見れなくなってて、まじどーなってんだとか思ってたら
俺の目がこーなってんだっていう事実。

眼鏡とかだりい・・・。
[PR]

by naoelldorado | 2009-05-27 22:58

アポカリプス

こんばんは、夜勤です。
なんか夜勤行く前に数戦やってこうかなとか繋いだら


無線コントローラー電池切れで棒立ち死(ライデンの方すみませぬ)
           ↓
次は接続が切れて棒立ち死(コマンダーの方すみませぬ)
           ↓
もう一回入りなおしたらXbox liveから落とされる


とかだったんですけど
普通にxbox liveが落ちてるんですかね?19時半位
最初の無線コントローラーでやっちまった方の時は
一応、お詫びのメッセージを送って返信もくれたので
とりあえずはなんとか一安心。まじ申し訳ねえorz


●テムジン戦
俺の最新のリプレイを見た方とか、いつも対戦して下さってる方なら
解るかもしれないですが、根本から戦法を変えました。

俺のバルの基本的なスタンスとして、恐らく他のバル乗りの方と違う所は
「中量級機体なのに重量級思考」な所だと自分では思ってるので
そこを伸ばして行こうかなと。

大体の相手に対して俺は端からタイムアップを狙ってないというか
結果的にタイムアップ勝ちになったとしても
フェイ以外は基本的に「破壊する」というのが一番にあって
ほとんど「しゃがみ耐性で耐えれば良いや」「ダメージ勝ち狙いで突っ込む」
「最悪イーブンかそれに近ければ相打ち」の思想で動いてるんですが
テムジン戦だけ、相手が装甲相性補正で硬くなってる部分にビビって
消極的になってたので、そこを大きく変更した感じです。

1:ひたすらバックダッシュ旋回で大きくフィールドを外周
2:距離が一定まで離れるまではビットを設置しながら最小限の攻撃
3:相手がアクションを起したら壁に入りながらor食らいながら横スラCW
4:一気にワンツーでマインを撒く
5:ウニは進路に置いて直当てのみで撒かない

ほんとこんだけです。


1:
一箇所に留まってると、LTボムと空横ビット狙いのcライフルで
何もアクションを起せないので、ひたすら追いかけさせる為。

2:
はボムやカッタ-があるので、視界内からマインを飛ばすのが
有効ではないと、ERLと相手の距離を離して到達時間を遅らせて
常に一定間隔でマインを避けて貰いたいから。

3:
追いかけさせて、距離が少しでも離れたら壁に入りながら横スラCW
横スラCWは足のビットからマインとリングがモリモリでるので
追いかけてくる相手は迂回せざる得ない、もしくはダメージ勝ちで
前D系で突っ込むしか無い、という感じに。
前or空前ビで突っ込んできた場合は最悪でもイーブン前後になります。
大抵は斜め前スラビが多いですが、斜めスラビはダッシュ中以外は
多段しないので、しゃがみ耐性で耐えれば時間補正が最大でも
約14%しか食らわないので、マイン2発当てればダメージ勝ちです。
ここでLTボムやダッシュボム、通常ボムを投げるにしろ
横スラCWに対して使ってくれると、遠隔設置が活きるので
どっちにしろダメージ勝ち狙いで。
横スラCWに対して相手が遅れて突っ込んできた場合は
足ビット引きずりながら、本体も突っ込んで近接or空前リングを狙うのも○
あとは相手が慣れてきて壁に入るところにあわせて前ビを撃ってくるようになると
避けて近接確定が取れたりバネリン狙ったりと。

4:
3で相手がボムを使って前に出たり、カッターで突っ込んできたり
迂回して避けたりにしても、とりあえずここでワンツー。
カッターは避けなくても良いです。
相手のこの行動の間に、俺の場合は大体ワンツーで
6~8個はマインを出せるので、ここはひたすら
時間が許す限りワンツーマインのみ。

5:
まあウニはcライフルと前スラor空前ビの的でしか無いんで。
5番目の行動というかオマケ。


動きの主軸になるのはこんなんで。
相手が動きを変えてこないのであればループ。
対応して来るのであれば、要所でいつもの俺本来の動きにしたり
そこらへんは現在も試行錯誤中です。


まあ興味がある方は5/27のnaoelldoradoのリプレイを見てもらえれば
書いてある事が大体見られる動画になってると思うんでそちらを。

合言葉は「とりあえず、しゃがみで耐える!」「泥試合万歳!!」
[PR]

by naoelldorado | 2009-05-27 21:22

アポカリプス

ツインスティック続報無しですなー。
しかしパーティーロビーでの観戦機能が!
これは純粋に嬉しいo(^-^)o

楽しみだー(゜-゜)
[PR]

by NaoEllDorado | 2009-05-26 18:15

アポカリプス

ニコニコに爆風の検証動画あがってますな。
マインの相殺アップしてるせーで、フェイ、エンジェ辺り
アーケードに比べてちょっと立ち回り変わっちゃう感じで。


そういえば、エンジェの空中双龍がマインで帰るって奴ですけど
アーケードでもウニ直当てで帰ってたから(後ろスライドで出す感じ)
これに関しては、あんま戦闘面では変わらないですな。
まあ歩きマインで消せる方が楽な事は楽だけど。

しかしフツーのRWでマインが消せなくなってるのはマジ酷いな・・・w
[PR]

by naoelldorado | 2009-05-25 11:29

アポカリプス

nemi-


●最近の流行
「流石、~で飯を食ってるだけの事はある。」

ボイチャでエスポが何かとコレに結び付けようとしてて
ソヨカゼが「お前ぶっちゃけソレ言いたいだけだろw」とか
突っ込んでるのが面白くて、俺も厨の様に連呼してる!!


流石、ライデンで飯を食ってるだけのことはある



おまけ:
vsエスポ
20勝17敗
レーザーで焼かれた恨みは忘れない!!
[PR]

by naoelldorado | 2009-05-25 03:30

アポカリプス

nemui----------!!!


そういや、さりげなくフェイを良くサブでつかうんですが
良く使うのにあまりにも弱すぎて、ソガにすら駄目出しされるという。

ほんとバル以外のキャラが使える人はすげーなと思う。
バルは慣れると操作が実は他のキャラより安定してるので
フェイとかサイファー使える人は凄い。
[PR]

by naoelldorado | 2009-05-23 12:15

アポカリプス

はい夜勤です。
昨日は休みだったので一日中ネッタンしてた。
あんなに家に居たのは久しぶりだな・・・。




ここ二日の対戦状況。↓

●vsテムジン
相変わらずアーケードでもネッタンでも勝率が悪いですな。
スタイル相性というか、ERLの設置を意識しすぎる人に対しては
角に要塞つくって立てこもる俺の得意パターンで安定するんですが
とりあえず前に出てボムぶん投げながら空前ビ撃ってくるパターンに
異様に弱いというかプレッシャー負けしちゃう感じですかねえ。
俺の「最小限の動きで回避する」ってのが裏目に出て
ジャンキャンにで色々引っかかってるパターン。
まあサンプルリプレイは結構取れてるから、後は新しい動きを
実践してみるだけという感じ。

●vsドルドレイ
ここ二日、某BBSさんと某赤バッヂさんの二人に超粘着されて
合計で60戦近くやったんですけど、どちらの方に対しても
こちらの勝率は9割オーバーなので、今んとこ戦術に変化はないですが
相手のバル対策の動きに、徐々に改善が見られるので
近いうちに負けそうなきがします。
某BBSさんは、さすが元池袋勢の方なだけあって
ま○ろ君戦法に行き着いてて、ちょっと懐かしくなってしまったw

●vsサイファー
ここんとこでは四人とやったかなー。
そのうち二人が、めっちゃ入ってきたので
なんだかんだで40戦位やってますね。
全体で見ると3敗しかしてないので
相変わらず気をつける点は集中力を切らさないという所かなー。
相手のLWゲージが無くなるまではジャンキャンオンリーで手を出さない。
その次にCWの使用を確認してから、こちらも行動に出るパターン。
サイファー戦は死ぬときは、ほんと一瞬で落とされるので
キャラ的に有利とはいえ全く油断出来ない感じ。

●vsフェイイェン
相変わらずキツイ。
もうリード取ったら、角付近の壁にERLを固めて4つ置いて
残りタイム30秒までひたすら回避してる感じで。
昨日は50%止めして、30秒切った所にバネリン当てて
ピラミッド>ブラックホールで逃げ切るつもりが
ピラミッド入力ミスって、ハイパー化したフェイに暴れられて
そのままタイムアップ負けってのが2回あったんですけど
それに関しては、正確な入力できるように精進しろ自分、って感じ。
なので今の所、勝ちに行くときはこの戦法。
4つの位置を固めて置くのは、フェイが強引に領域に入ってきた時に
ビットに引っかかってこけてくれる事が多いので。
昨日も結構それでハマってる方がちらほら。




とりあえずこんなもんかな。
結構な時間やった割りに、ほとんどが上記の4機ばっかだったんで・・・・。

そんなわけで ノシ



●おまけ vsライデン(エスポ)
絶対殺す!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]

by naoelldorado | 2009-05-22 21:01

アポカリプス

e0096776_059575.jpg

気づいたら身内が元帥だらけなんだけど。

ネッタンでのvsエスポ戦績メモ:15勝14敗

開幕かいえだバスターて瞬殺された恨みは忘れないぞっ・・・!
[PR]

by NaoEllDorado | 2009-05-22 00:59

アポカリプス

http://vo-ot360.sega.jp/column.html


更新されてた。
んー、まだツインスティックについてはこんな感じか~。
下手したら発売されねーんじゃねーの・・・。
[PR]

by naoelldorado | 2009-05-19 18:01