<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アポカリプス

ヴヴヴ。


●追い討ち近接
なんかバルの追い討ち近は発生が速い部類っぽい?ってのと
箱タンは緑レンジになるのが早いらしいとか聞いたので
レバガチャしてもまにあわなそうなのをお試し中。
良くエスポとか司に追い討ち近入れられてムカついてたんで
俺も試しにやってみたら、普通に見た感じで発生速くて吹いた。
主に地形や位置的に海老燕に繋げるのが難しい時の
右近→左ガーリバのコンボの後にやってる感じ。
左ガーリバの硬直中に歩きいれっぱにして左連打してると
なんか普通の攻撃は出ないのに、緑レンジになると
最速で追い討ち近が出たりするんで今はそれでやってます。
[PR]

by naoelldorado | 2009-07-30 12:25

アポカリプス

やべえねみいねみい。


●本当にあったネッタン話
まあ他の人に比べると、なんかすげえメッセージが届くとか
あんま無いんですけど、前の記事でちょっと話出したの含めて
過去に2回ほどあったので、ちょっと書いてみるかな。


『たのしい?』
なんか一本目普通に倒して、2本目捨てゲーされたから
近寄ってさっさと海老燕で処理した時に送られてきたメッセ。
なんか平仮名4文字な辺りで不覚にもちょっとツボってしまった。
まあ実力不足の悪評入れて無視したんで
この後になんの盛り上がりも無かったんですけどね。


『色々きもちわるいんですけど、ラグいのだけは勘弁してくれませんか・・・。』
コレ、前の記事で話だしたヤツですね。
なんか開幕からちょいちょいラグってたんで、まあ回線相性悪いのかしらんけど
次にやってまたラグったら、いつもどーり実力不足いれて
避けようかって感じだったんですけど、そん時の戦闘終了後に送られてきたメッセ。

なんというかスペースドック引いて、俺がいつもの宇宙船またぎながら
右手設置中心にクソのようなビットフォーメーションで戦ってたら
途中から捨てゲーしてたんで、ぶっちゃけ文頭見る限りでは
ラグいとかより壁られた事が気に入らなくて送ってしまったんでしょ、みたいな。
まあ例の如く、めんどくさいんで適当に返信した後
悪評入れて着信拒否したんで、なんの盛り上がりも無く終わったんですけどね。

マジほんとラグってたせーで、意味の解らないジャンプマチェットに当たったり
悶絶してたのは俺の方なんですけどみたいな。

まあ、西スポ勢とか知り合い連中に送られてきたヤツのが
もっと酷かったりするんですけど、とりあえず俺はこんなのが二回ほどありました。


おわり
[PR]

by naoelldorado | 2009-07-30 03:49

アポカリプス

夜勤。
そういや昨日、すげーメッセージが届いて吹いてしまった。
まあ対戦ゲームだとよくある事なんでアレだけど。


●『スペの小玉のダウン値が上がってる。』
とムーミンがボイチャで言ってたというか
お前良くそんな違いまで判るなみたいな事を
延々と喋ってて、ちょっと感心した。

まあ小玉に関しては、俺の推測でしかないんですけど
爆風の判定が速くなってるから本体と爆風で2HITしてるからじゃないかなと。
バルの空前D左マインもサイファーとフェイが飛んでる時に当てると
開幕にも関わらず一発でこけたり、こけなかったりで何でかなと思って
ちょっと実験してみた結果、爆風と2HITしてるっぽい感じに落ち着いたんで
とりあえず確定じゃないけど、たぶんソレっぽいというか。

●続ワンツースピードアップ
指に疲労が溜まるのが早いです。
連戦してると、明らかに指に力が入らなくなってくるっていう。
普通に次の日、筋肉痛気味になってたりしてどうしたもんかなって感じだけど
まあなんだかんだで、そこらへんの筋力が日に日にアップしてるんで
練習を続けていけばなんとかなりそう。

e0096776_21175914.jpg

[PR]

by naoelldorado | 2009-07-29 21:12

アポカリプス

ねむいいいいい。
化物語の4話見てたら休み時間GAAAAAAAAA。
仮眠する時間GAAAAAAAAAAA。


●省エネ横スラCW
まあ斜め後ろとかのアレですけど
ゲージ80%の状態で省エネ入力(クォーター入力)すると
ゲージ不足で左足のみ射出で強制キャンセル掛かるヤツと
同じ位の硬直で両足が出る時がある。なんか良くわからないけど。
ゲージも50%くらい丸々残るのよね。
[PR]

by naoelldorado | 2009-07-26 22:24

アポカリプス

ダオスいいよダオス。


●近接系
とりあえず大体はまとまったので、インファイトミドモードに組み込む作業。
ちょっと最近、近接振りすぎだったせーか全体的に動きが雑になっててやばひ。
ボスザールと対戦した時に明らかに俺の動きがおかしかったけど
まあ流石にいつもやってただけあって、猿相手に動き調節すると
おかしくなってる動きがすぐ判る。ふしぎ。

●ワンツー
俺とミドは比較的ワンツーのリズムが正確で
スピードも速い部類の人なんですけど、とりあえず更にスピードを上げようかなと。
現状の歩きワンツーのスピードってのは自分の出来る最速では無く
無意識に出来る範囲の速さなので、その上限を上げるって感じですな。
実際のところ、両手Mで当てる為のマイン撒く分には正確なリズムも速さも
さほど重要ではないなと個人的には思ってるんですが
本体に両手をつけた状態のワンツーは、正確かつ速ければ速いほど良いと思う。
リングとマイン爆風による相殺を兼ねた防御面も持ち合わせているので
インファイトモードの基本両足ハウス+本体両手歩きワンツーみたいな
中距離~近距離の様子見の撃ち合いルーチンパターンでは
相手の行動の合間差し込む物量+相手より先に次のアクションを起す、という
二つの要素が重要になってくるので、スピードが速ければ速いほど良いし
尚且つ、無意識にスピードを出せるワンツーが重要になってくるという感じ。

まあ俺的には、って感じですけど。


当てるマインだけ撒く場合にスピードは要らないかなと思ってるのは
俺の場合は、あえて物量を見せる事によって相殺武器を使用させて
その後に本命の攻撃という流れがほとんどで
実際に俺のテムジン戦リプレイとか見ると判るんですけど
速めのワンツーの後に一瞬挟んで片手で数発マインを撃ったりとか
正確なリズムのワンツーを数回に分けたりが多かったりします。

まあ俺は今のスピードとリズムから上げたり下げたりすると
無意識に出来なくなるので、こういった数回に分けた形で
不規則な物量を作ってるってだけなので、当てるマイン物量に
一定以上のスピードと正確なリズムが要らないなと思ってるのは
ここらへんの理由から来てる、というか俺が勝手に思ってるってだけです。



とりあえず不規則な物量は今の方法でも良いので
スピードを下げたりリズムを崩す必要は無いけど
正確なリズムで高スピード維持できるというだけで
現状では随分差が出るので、まあワンツーのスピードあげますよ
っていう話に戻るわけですo_O;


ただまあ、オラタン復帰した時とか約8年間ぶりにワンツーしたわけですけど
指の負担がでか過ぎて腱鞘炎になってしまったりもあって
現状で1ヶ月の間、人差し指が使用不能になるとかいう事態が再来すると
マジ悶絶だから、とりあえずほどほどに練習して行こうかな。

ワンツーってこわい!!ふしぎ!!
[PR]

by naoelldorado | 2009-07-25 16:29

アポカリプス

●テイルズオブバーサス
ダオスでねえならかわねえよ!!!
とかカルザスに言いまくってたわけですけど
なんかダオス決定したらしいんで買います。

ああダオス良いよダオス。

e0096776_23254078.jpg
e0096776_23255210.jpg

[PR]

by naoelldorado | 2009-07-24 23:19

アポカリプス

やべ昼休みに飯食わないでフルで寝ようとか思ってたら
ついつい化物語見ちまって寝れなかった罠。


●右近接→
右近振るにしても振らないにしても
方向性として、近距離は近接を主軸に生きて行こうみたいな。
ミドの『ウンコロコンボ』『ホーリークロスウンコロマイン』みたいな
インファイトの代表技みたいなのも無いし、真似しようにも
どーもミドみたいに上手く出来ない故に、方向性が定まらず
近距離が穴になりがちだったわけですが、まあ俺は一般的な技で
ほんとシンプルにポイントをまとめて行った方が性にあってそうって感じ。
ただ最近、海老燕ばっかで本来やってたハズの左ガーリバ確定を逃す事が多から
ヒット確認後の3択(右ガーリバ、左ガーリバ、海老燕)は
完全にヒット位置と地形で大きく分けてしまおうかなと。

●ターボ左近接
ビームクロー4つだして突っ込むヤツ。
彩とかノラが良くボック系列のダッシュ攻撃の硬直に合わせて
しゃがみマシンガン回避を潰しまくってるので、これは見習いたいなと。
発生速度、踏み込、共に優秀だけど、正面に対するリーチが多少短いのと
左のダブルロック距離が短い所ですかね。
あと威力自体もノーマル左近と、ほぼ大差が無く多少強い程度という。
しゃがみ右近の踏み込みから繋げたり、これで色々潰せる場面は多いので
これからの俺の主軸武器の一つになるのは間違い無い。かもしれない。

●高速右近
空前ビで頭の上越えていった着地に重ねたり。
歩き右撃ちながら近寄る→相手の着地地点で移動系ニュートラルで右連打
→ダブルロックした瞬間に自動的に高速近
こっからの海老燕も、もうちょい精度を上げたい所。
現状だと、いきなりの高速近食らって反応が遅れて居る所に
とりあえず出した海老がヒットしてるって感じなので
最速でステップできるようにひたすら反復練習。

●美原ジェットストリームアタック
『セクシー、ハウス、VRにジェットストリームアタックを掛けるぞ。』
海老確定の所に、横からセクシーマインが突っ込んできてキレそうだった。
[PR]

by naoelldorado | 2009-07-22 13:44

アポカリプス

うぶぶ。
摩天楼オペラ良いよ摩天楼オペラ。
http://opera.syncl.jp/


●日曜
仕事終わった後、家で3時間ほど寝てから終電ちょい前で調布へ。
ボスザール、あさみちゃん、ともち、すきゃい、エーゼ、ソガで朝まで酒。
喋った事半分くらい覚えてないのは仕様です。
始発に乗ったはずが起きたら昼になってた上に新宿駅に居たという。
俺は何往復してたんだろうか・・・・・。

●海老燕厨
いつもどーり失敗しても良いから近接振って良い所と悪い所をチェック中。
最近、どーみても俺が右近接しか狙ってないのは
別に適当にやってるわけでは無いのでヨロシク。
軽量級即死の光景は良いけど、とりあえず俺が爆発しまくってるは気のせい。
[PR]

by naoelldorado | 2009-07-21 21:09

アポカリプス

来月のネット大会も楽しみでふ。


●験を担ぐ
俺の周りは『大会が始まってもトーナメント表を一切見ない』とか
『大会前はあえて強いヤツとやらず、多少レベルを落とした相手とやり続ける』とか
何かしら皆あったりするんですよね。

まあ俺はそういうの無いんですけど、大会前の体調管理と
集中力とテンションに合わせた思考ロジックの調整は必ずします。

まずは睡眠時間を大目にとる事。
ビタミンB1を摂取しやすい食事。(豚肉料理、玉葱のサラダとかが多いです。)
あとは大会前は速い曲をずっと聴いてる感じかな。主にメタルが多いですが。
速い曲をずっと聴いてると、やっぱ昔ライヴとか通いまくってた身としては
そういう光景が浮かんできてテンション上がりますね。
まあテンションを上げる他に集中力のチェックも兼ねていて
集中力が高い時は速い曲聴いてても遅く聴こえるんで
そういう時は、いつものボイチャしながらやってる時の
(テム公さんの配信見た人か身内しかわからんだろうけどw)
自らの動きを実況しながら、その場で相手に合わせてモードチェンジする感じに。
全体的にそれぞれの音を分解して聴けない時とかは
連携を単調にして最初からモード固定。
最近は主にミドスタイルを基調としたインファイトモードチューニングが多いかなー。



とまあ、俺の場合は必ずコレをやるんですが
一応、験担ぎなのかコレは?w

とりあえず食事と睡眠は大事だよ!!
[PR]

by naoelldorado | 2009-07-19 14:33

アポカリプス

お腹痛くてウンコしながら無心でディーヴァやってたら
ウンコ踏ん張る瞬間に、みくみくにしてあげるの最後一個ミスってフルコンボ成らず。
まじほんと色々ウンコ。UNKO!!!!!!!!!!


●門外不出 浜松バルバドス流
昨日、翔ちゃんと電話してたんですけど
なんというか初めてバルの話題が出たというか
なんで今までバルの話題が出なかったんだろうっていう。
いつもアマガミの話とか女の話とか世間話とか
一切オラタンの話をした事が無かったんだよねえ。
そんなんで、とりあえず人に口外する事は許されない浜バル流の業を会得。
知ってはいけない禁術を覚えてしまったかのような感覚!!!
何気にそれを元に新しい型が思い浮かんできて、ちょっとまた大きく
動きに変化が加わりそうな感じ。


●アンダーシープラント
ここ最近、水中でのテムジン戦はかなりの勝率を誇ってますが
逆に普段だったら有利なキャラでも、水中だと微妙にきつくなる状況が出てきて
もっと改良せねばという感じになって参りました。
テムはランクマでの乱入数が圧倒的に多いから割と水中出てくれるんでアレだけど
他のキャラは水中引いてくれる事が少ないんですよね。
プレマでステージセレクト出来れば身内呼んで延々とアンダーシーで
練習付き合ってもらうんだけどなー。
[PR]

by naoelldorado | 2009-07-18 23:08