<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

慣れるまできちいなあ

e0096776_16561811.jpg

ランクマ入ったらソッコー校長が乱入してきた!
[PR]

by NaoEllDorado | 2009-11-29 16:56

アポカリプス

夕方まで家に帰れない俺がPOP。
なんかツインスティックEXはレバーの外観はアケのまんまだけど
操作感が三和特有のストローク浅かったり、ターボボタンがデカくて
アレだったりとかの情報がちらほら入ってくるんで
まあ実際んとこ不安ではあるが楽しみでもある。


明日は休みなんで、マジ家帰ったらオラタン三昧。
[PR]

by naoelldorado | 2009-11-29 09:58

卵カレーパン

e0096776_6272747.jpg

これは酷い
[PR]

by NaoEllDorado | 2009-11-28 06:27

アポカリプス

そろそろHORIのTSが届く時期に。
西スポのアケ組も何人か箱参戦するんで楽しみ。


●ドルスペ戦
随分とサンプルリプレイが集まってきて
ダメージ勝ち狙いと、タイミングをずらして回避できる境目の
ジャッジがはっきりとしてきたんでもうちょいかなー。

ドル戦の近距離二段ジャンプ上空バルカンビットから立ち回りは
地上特攻とバーナーのチャンスを、ほとんど潰せるんで
残りのダメージの小さいダッシュ攻撃はバルカンビットで最悪ダメージイーブン
良ければ周回マインに合わせてダメージ勝ち、という感じ。
そして大抵この状況で相手が最初に浮かぶ選択肢は
空中特攻と空前RWだと思うんですが、この二つをやられた場合
空中特攻は相手の軸をずらしながら相手斜め前方降り
当たり判定が発生する前の至近距離位置を取るという二段構えで回避。
あとは空前RWだけど、縦軸の判定は強いものの横に弱く
前に書いたバル特有の当たり判定のお陰で
着地にスギハラキャンセルの最速横QSで回避可。
まあカウンターを取れる or 空中設置が出来る様に仕上がってるので
あとは残りの想定される選択肢を実戦でサンプル撮って
ダメージ勝ち出来る形を作って終了になりそう。

とりあえず失敗前提で、もうちょいリプレイ撮らんとなー。
[PR]

by naoelldorado | 2009-11-27 11:51

届いてる届いてる

e0096776_1842328.jpg

[PR]

by NaoEllDorado | 2009-11-25 18:42

アポカリプス

んー、まじ昼出の連続はきつい。
最近、出勤時間が変則的すぎて体内時計がマジおかしい。
ねみーよねみーよー。


あーつーか、もう今年も終わりに近づいてきたなー
というかエスポ杯だなーって感じなわけだが
去年のエスポ杯までは、正直バーチャロンとか
二度とやることの無いゲームだろうなとか思ってたんで
人生なにがあるかわかりませんな。

今年は2on2とシングルっつーことで
ミドとバルバルでエントリーした。
まあ問題はミドのやる気が全く無い事だけど
何気にミドはあがり症というか、大会だと緊張しすぎてアレなんで
最初から期待してないし適当に大会前だけはオラタンやってくれYA--!


あ、飲み会の方は〆切り今月末までみたいよ↓
http://blog.goo.ne.jp/espoir4_2008
[PR]

by naoelldorado | 2009-11-25 16:34

アポカリプス

そろそろワンツーのスピードを上げようと思う。
大会動画で丁度ゲームんなかのタイム74~73秒の間に
ワンツー4往復してたんで、とりあえず現状で
無意識に俺が出来るスピードはこんなとこらしい。
あともう1段階ギアを上げたいんだよなあ。
まあ当分の課題に「1カウントでマイン10個」も入れておこう。


●壁抜けレーザー
「アウトバーンのL字壁の角にレーザー撃つと抜けるんですけど!」
ってス丸さんが言ってたんで、自分でやってみたらマジで抜けてワラタ。
あ、ライデンとサイファーのしゃがみレーザーです。
これってアーケードでも抜けたっけ?
ちなみに俺バル戦のリプレイでは、洞窟の普通の岩のど真ん中抜けて
壁ってる俺が爆発したり、menさんドルのリプレイだと
シャフトの壁のど真ん中抜けてたりと、なんか色々抜けすぎでひでえ。
今度、機会があったらアケでもやってみよう。
[PR]

by naoelldorado | 2009-11-25 12:14

するがモンキー

e0096776_1304855.jpg

[PR]

by NaoEllDorado | 2009-11-24 13:00

アポカリプス

メモオフ6起動
    ↓
クロエ先輩が可愛すぎて他のキャラ攻略するのが辛い
    ↓
クロエルートを何故かまたやる
    ↓
クロエ先輩が可愛すぎて生きるのが辛い


●オラタン
ちょっと前に猿ボックとか野ボックの話題が出た時にムーミンが
「アレはアレでちゃんと戦術として確立されてるんだよね。
徐々にダッシュ攻撃のタイミングを変えて行くだけで~ry」
みたいな事言ってて、それ以来ちょっとマイン撒く時も
同じ連携に見せて徐々にリズムを変えて行くようにしてます。
特にボムとか相殺兵器持ってる相手に。
まあ司が俺のバルを説明する時とか「アレはルーチンプレイ。」って言う様に
俺のスタイルは野ボックに通じる部分があるので
ムーミンの発言のお陰で視野が広がった感じがするなー。

ランクマで良く入られるグリボの方々に、試しに小分けにしたマインっつーか
立ちや歩きで、要所要所に単発で組み込んで3~4つを間隔開けて撒く様にして
色々とサンプルのリプレイを撮って見たところ
大抵の場合は、俺のワンツーアクションを見ると大量に来る事が予測できるせーか
ダブルナパームを使うんですけど、あえて一気に撒くワンツーを見せた後
なのもあってか、小分けマインに気付かないで
ボコボコ横から食らってたりする場面が多かったです。
まあ前の記事で単発マインを連携で組み込む事を書いたけど
今回のは少し用途が違うというか、似てるようで違う意図の動きって感じ?

モーション的に相手から見てマインが出てる事が悟られにくく
仮に気づかれてナパームを使用されても、それに合わせて
ゲージの無いタイミングで一気にワンツーで撒いたりも。
視界外からの小分けマインは到達までのリズムを掴み辛く
(まあ俺が同キャラ戦やってての感想だけど)
尚且つナパームの使用を躊躇させる弾幕量というか
コッチのゲージ消費に対して割りに合わんと思うんで
とりあえず個人的にはというか、俺のバル的には新たな方向性が見えてきたかな。


しかしクロエ先輩がry
[PR]

by naoelldorado | 2009-11-23 22:45

アポカリプス

今日からクソ勤務だからオラタンやりつつだと
まじ睡眠時間無くなりそうだな・・・・。


●エーゼ旋回
いやま、その場で上昇ターボ旋回ジャンキャンして
相手補足して速攻降りるだけというか
エーゼの場合はそのままかっとんで行っちゃう時もあるけど、そんな感じのヤツ。
元々、俺はその場のジャンキャンのみの回避が多いので
無駄な動きを省く為に、これまたエーゼ的な操作を練習中。
大きく動くにしても、小さく動くにしてもエーゼエーゼ。
まあ意外にエーゼとはオラタン戦術トークをする機会が多いのと(車んなかとか)
基本的に考え方がお互い似てるんで使い方としてはしっくりくる。


●バルバドスの当たり判定
簡単に言うと、判定が進行方向というか向かってる方向にズレるって感じ。
ライデンが中距離くらいでVレーザー撃った時に
しゃがみ攻撃とかスライディング攻撃だすと、判定が少し地面にめり込んでるせーで
射角が少し下に向いてしまうんで、そのまま地面に吸い込まれて消えるとか
謎現象が起きたりします。これはDC版んときからそーです。

ライデン戦でエアポ開幕先行入力バックダッシュの段差落ちをすると
大抵の攻撃がかわせてしまうのはコレが大きいです。
ムーミンが前に「グリボだと頭にレーザー頭にかする。」って言ってたましたけど
バルの場合は、この判定のお陰で頭の部分に判定が無いっちゅーのと
実際のグラより判定が下にズレてるので、相手の攻撃のホーミングが
少し下に向いてしまってるという感じですな。

なので、左右に歩きやダッシュで振る立ち回りや
その場の大きめのジャンキャンや一瞬のジャンキャン回避は
バルの場合は、他のキャラでは避けられない様な避け方が出来たりします。
「動いた方向にホーミングさせて、逆に移動してズレで避ける。」て感じ?
まあ俺はコレに慣れすぎて、マジ他の機体が使えないuaaaaaaa!!!
[PR]

by naoelldorado | 2009-11-22 09:46