<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

FF14

今日のリーヴはいける!
現在、弓45なり。あとちょっとでブラッドレッターくるううう。
レッター覚えたら、またちょっと呪術ソロをやりんす。



●バーチャロンフォース箱版
配信環境を揃えてるんで近いうちに配信すると思われ。
というかAmazonで頼んだんで届き次第というか。

まあ箱フォースは身内PT組んで組み換え式のマッチング方法で対戦ばかりだったけど
やっぱこのゲーム相方との2on2戦術あってのゲームなんで
ある程度一緒に組む相方決めてガチりたいというのは少なからずあったんだが
周りがそういう雰囲気では無かったんでね。
しかし最近は「ペアでガチろう」という呼びかけが増えてきて
タリンもシュウと組んでランバト出たりとアレなんで
ウチらも、そろそろガチる準備をしよかー的な流れ。

んでまあ、ペアでガチるにしろ配信するにしろ
一緒にやるパートナーが欲しかったから色々自分の中で悩んでたというか
まあ一緒にやるにあたっての自分の中の条件としては


●対戦中にしっかり声を出してくれる人(戦況報告や相談、あと配信的な意味で)
●使用機体がカゲキヨシリーズの人(ちなみに散々と火に乗るとか言っておきながら俺は山で確定)
●オラタンの知識がある人(上の条件ほど重視はしていないが一応)
●オラタン、もしくはフォース時代に戦術トークをストレス無く出来た人
(基本的に方向性が合わない人は話しすらしないんで俺)
●んで最後に、実は配信とかで喋るのが好きな人


って感じで「うーん・・・・。」って悩んでたんだけど
募集かけたところ、シュウの返信が付いて「アッー!一人居た!」
という流れで、ちょいと声をかけてみたり ←今ココ

まだ合わせては無いんだが、条件的には俺の中で決まってしまった感じなんでよね。
んなわけで、俺自身の山のリハビリにしろ、2on2としての擦り合わせにしろ
気長にやっていこうかなーと思っておる。



そんなんでノシ
[PR]

by naoelldorado | 2011-06-29 16:50

FF14

LS連絡、次のリーヴは土曜の夜ね。



●バーチャロンフォース箱版
まあアケ版やる気はねーし、完全に箱版対応で相変わらず火を中心に使ってる。
引きタイマンするにしても半放置ダブルにしろ完全放置ダブルにしろ
箱版は全体的な機体バランスのせーで削り機体が割食ってるから
山の領域まで火が侵してて、自ら取りに行ける機体でありながら
オールラウンドに動けるんで普通に面白いわ。

自ら前に出る時は、山乗ってた頃の一時的に前に出る形の応用で
種類を増やすだけなんで、バラした動きをわりと上手く再構成できてるかな。
ミドルフィンガーの応用の動きだけで派生パターンが結構多くできてて
各種近接の用途も広いお陰でブーメランまさし狙いのフェイントだったり
単純に元あった動きを元に、新しい要素をくっ付けるだけではあるがね。
用途別に近接が豊富に揃ってる上に前Dカッターあるから
起き攻めの構成が今までの俺に無い要素なんで、多少手こずってはいるが
まあ昔、横に座ってた火が最高のお手本なんでね。動画を観て思案中。

何にせよ、火を選んだのは正解だった。





仮にアケでやるとしたら山使うけどなうぇwwうぇwwwwwww









●おまけ タリン配信
タリンのバーチャロンフォースの動画配信してるチャンネル。
http://www.ustream.tv/recorded/15546557

6/22~23にかけて、ぽかーん&タリン宅にて
俺、シュウ、ナコ、タリン、ぽかーんさんで配信。
シュウ曰く、西スポ煽り四天王(俺、ナコ、すた様、ともち)の内
二人が揃ってしまったんで酷い有様だった。
動画の6:15くらいからの火使ってシュウ煽りまくってるのが俺だなw
タリンアカウントとぽかーんさんアカウントの中身が
ウチら5人で回しプレイされてて、

テムA=シュウ、ナコ
キヨ火=俺、たまにナコ
エンジェ=ぽかーん
スペ罪=タリン

って感じ。

何にせよ、この時点でジャックダニエルの700mlを一人で半分飲み干してたんで
俺の喋りが酷いwそして後半辺りとか自分で喋った記憶の無いことまで喋ってるっつうw
ろれつが回ってなくて声が一番でかいから分かりやすい^^^^^;;;;

あーこえーあーこえー。
[PR]

by naoelldorado | 2011-06-24 22:46

FF14

久しぶりの更新。
職場のネットが使えなくなってたってのもあるんだけど
まあFF14も最近はリーヴ以外一切やってないからネタが無いって感じかなー。
レイドダンジョンとオートアタックの実装が遅れてるのがね。

んで、ファントムブレイカーの為にゴールド更新したのはいいけど
格ゲーだめだこりゃあ、って感じだったんで、まあゴールド更新したことだし
バーチャロンフォースでも久々にやるかという流れが全ての元凶。
オラタン復帰した時と完全に同じだな。主に理由が。
片手間でプレイするゲームって、基本的に普段はメインでやってるゲームの
戦術とかばっか考えてるからアレなんだが、完全にチャロナーモードに切り替わってしまった。
そんなんでフォースばっかやってら。



●バーチャロンフォース箱版
去年末に3回秋葉原行ったのと、箱版リリースの一週間少しを除くと
本腰入れてやるのは東京大会前ん時くらいぶりかね。
とりあえず昔のVHSとか見ると圧倒的に操作スピードとバリエーション
正確さに欠けてたから昨日は劣化した操作技術練習を中心にランクマでプレイ。
乗り換え先選びも兼ねてテムA、戦、火しか使ってなかったら中将⇒元帥まで速攻だった件。
そのあとは珍しく身内PT以外から誘われてFF14の活動の時間までプレマ。
のすけさんのテツオと組んだり対戦したり、短い時間だけど沢山動きみれたんで勉強になった。



●んでメイン機体選び
おい、お前ランダと山どうした、と言われましても^^;;;;;
ランダは今回の全体的なバランス仕様的に真面目に復帰するなら論外と判断。

基本的にSERとキヨキヨやってた頃の俺の山の戦術って
SERの火が追っかけてる相手に常にロックだけ飛ばしつつ竜巻&CW
俺がタイマンしてる相手は、常に自分の斜め後ろの近めに置いて
追跡してくる相手に対して後ろダッシュで交差して、そこから相手の補足行動を狙う、と
まあ山自体が引きタイマン特化の機体だったのもあるが、そんな感じ。
ブーメランのダッシュ近でロックしてない後ろのヤツぶった斬ったり
敵の補足も兼ねたジャンキャン即出しターボ近操作に合わせて、CW近かRW近振り逃げか
相手が飛んだ場合カウンターで詰めていくかってイメージかね。
全方向のLJCWで取るパターンもあんだけどさ、まあ大まかにはそんなん。

しかし、俺の戦術の基本ってのは
「SERの圧倒的な破壊力の存在感」ってのを前提に戦術組んでたからアレなんだよな。
まあ俺が大して援護を飛ばすわけでも無いのに常に相手にロックを飛ばすという行為は
SER側のタイマン相手はアラート真っ赤の中、迫り来るSERを捌かないといけない恐怖
逆に俺を追いかける側は擬似的な放置感と相方側のSERの存在感に押されて
無理に俺の引きタイマンに突っ込まなくてはいけない状況ができちゃうんでね。
キヨキヨというレスポンスの高い組み合わせなだけに、俺を放置してSERをダブルしても
SERが回避しつつ前進、俺はフリーになったのを良い事に追跡しつつも竜巻援護。
実際、この組み合わせで山放置は得策では無いというか普通は火放置なんだがね。
まあ、そして最大のポイントは俺が被ダブルアタック戦が得意だったんでねえ。
実際、テンプレ通り火を放置しても俺はダブルされながら要所で取るのが得意だったし
相手側のかたっぽはSERのガン攻め放置しながら行動しなきゃなんないし。
東京大会の試合とかわかりやすいかもね、俺ほんとコレ忠実にやってただけだから。
知ってのとおり既にあの時引退済みで、予選と本戦しかやってなかったら
現役時代よりも更に自我が無く、尚且つさっさと帰ってFF11やりたかったから
全く試合中緊張してなかったっていうのが逆に強かったのを覚えてるなw



長い前置きはここまでにしておいて、つまりなんで山つかわんのという答えは
これは良く身内以外の人に聞かれた時に答えるんだが、俺単体ではウンコだからですよ。
俺はキヨキヨの2on2という戦術、まあタイム合わせたダブル天誅だったり竜巻コンボだったり
全てを「後衛」というスタンスで貫いてきたんで単体では厳しい。
あと箱版の仕様上、全体的に射撃武装のホーミングが上がってるから完全回避ゲーが無理。
昔の相模原のウンコダブル戦術みたいなスマブラ状態になりやすいゲームになっちゃってるんで
基本的に引きタイマンに特化気味の機体だと、引きタイマンできない時がめんどくさい。
実際、アケ仕様より引きタイマンになればアケより有利な状況もあるんだが
何せ上位陣が破壊力あるから自らとりに行けない状況が厳しい。
山とかギリギリ上位陣に入ってるレベルなんじゃないかね。キヨキヨなら問題ないと思ってるけど。
ただ今の仕様なら火×火でも良い気がしてならない。

んでテムA、スペ戦、キヨ火を使った感じ、テムAはそもそも見た目が好みじゃないので却下。
戦は鎌の一点だけで、全体的に引きタイマンの流れで、上手いことやろうとするより
斜め鎌援護で飛ばしてる方がよっぽど有効な気がして長期に渡って使う気が起きない。
最終的に、レスポンスも馴染みがあってある程度知識のある火に決定。
前々から火という選択肢はボスザールとかにも言われてたんだが、何せ身内周り火多すぎでな・・・。
アケ仕様だったら俺の火とか論外なんだが、箱版はRWカッターの上下誘導補正が上がってて
ダブルもしやすくなってるんで、オールラウンドに動けて好感触。
前に出る能力はアケ仕様から変わらずだしねえ。
そんなんで昨日はガッツリとプレマPTで火を使わせてもらった。

乗り換え先はカゲキヨ火
相方次第では昔と同じカゲキヨ山

これで決定。




そんなんでさようなら。
[PR]

by naoelldorado | 2011-06-22 15:22

【宣伝】新刊のお知らせ【C80初日西す02a】

↓以下転載↓



まぁアレだよ。アレ。
いつものアレです。

なっ成り行きで仕方なく出すんだからね!

なんだか今回も受かってしまったので、C80に参加予定です……僕が有休取れたらね。
前回色々やらかしたサークルなのによく通ったなって感じです。
グッドラックとダンスっちまいました。ありがたや。
スペースは「金曜日西地区“す”ブロック-02a」になります。
多分浜バルさんがアホ面晒してだるそーに座ってると思うんで、がしがし絡んでください。


e0096776_3273825.jpg




 
 
まぁ見ての通りの新刊です。
今回の内容としては、
・すまるさんのライデン攻略
・かつて名古屋で僕とシノギを削ってきた住職のストライカー攻略
・今をときめくさくり&うっぴぃコンビの座談会
・名古屋のネガティブ王子こといわいちゃんによるいわい教聖典
・お馴染み悪名高きバルトーク
…という、一部もう概要を説明するのが困難なラインナップとなっております。
はい、いつも通りですね。

いつも通り。

そうさ、いつも通り。

告知もしちゃって逃げ道無くなったけど、
あとはいつも通り締め切りまでに誠実に作業すればいいんだ。
大丈夫、やれるさ。俺ビビってない。ふぅ。
締め切りとか全然怖くねーし。いやマジで。余裕だし。
と言いつつ、隙を見てカミカゼエクスプローラーやりたいんだがどうしよう。やるしかねぇ。
そしてよく考えてみりゃ以前も入稿間際はアヘ顔で作業して土壇場で原稿捻じ込んで
締め切りの翌日は「記憶がないゼ」とか言いながらましフォニやってた気がする。
全然誠実じゃねえ。

よし、よし、やってやんぞ。
皆様よろしくお願いします。








↑浜バルこと翔ちゃんのサークルのオラタン本の新刊でます。
今回も前回に引き続きバルトークの対談にお呼ばれしたんで俺出てます。
前回に比べてオラタンの話わりとしてる気がする。気がするだけ。

まあ今考えると、わりと他は真面目に攻略書いてるのに
一冊目の俺のバル攻略は何故か「左手で箸を使って鍛えるバーチャロントレーニング法」
二冊目はバルトークなのにギャルゲーの話が8割以上

と、今回はわりと真面目にバルの話した記憶があるぞ????
酒飲んでたんでよく覚えてないけどね^^^^^
[PR]

by naoelldorado | 2011-06-11 03:38

FF14

やべえ弓31になっちまったい。
リムサ方面のも全部キープ済だから上るのはええ。
まあ次LSのはミニオンズの幻術26だけでいくかな。

e0096776_17465089.jpg






●ファントムブレイカー
周りに買え買え言ってるけど、俺もまだ全然プレイできてない。
空いた時間に隠しキャラ出現条件を埋めておる。
梨深をメインに使いたいので出すのめんどくせーー。
まあこの前、ラーズメンが遊びに来たときに家で対戦したがわりと面白かった。


●フォース
シュウ、ナコ、ぽかーんさんと明け方久々にプレイ。
まあ箱版全然やってねえから、アケとの変更点が全然把握できてなくて
アケ感覚でやってると被弾が酷い。
とりあえず山でテムAのターボ突き後回りできないとか酷過ぎる。
そもそもアケも東京大会以降は全くやってねえから俺自身アレなんだけどな。
[PR]

by naoelldorado | 2011-06-10 17:46

FF14

LS連絡、ていうかホント昨日も起きれずスマンかったーーー!
ちょっといきなり昼から出勤しないといけなかったりと
不規則な生活が続いてるんで、LSリーヴ再開は11日の土曜日からで。
明日の朝更新分は各自消化で。
昨日と明日分は弓で消化しちゃうから再開時には弓28~9辺りからで。




●太っ腹タイムアタック
グレートバッファローソロのやりすぎで、久々にやった太っ腹が楽すぎて
気が抜けた怠慢プレイ→事故死とかアホな事やってしまったから
アクションリキャ管理の感覚を磨くために始めたのは良いんだけど
あまりにもやりすぎてアイオリアンシミターの在庫がハケなくてヤバイ。
+1は、わりと高額で売れてるんで良いんだけどNQがもうね・・・・。

んで肝心のタイムだけど、とりあえず今日の朝出勤前にやったので
自己最速の10分3秒と記録更新。
とりあえず開幕連続魔シャドーシアーで釣った瞬間からストップウォッチ押して
ダウンした時点で止めたタイムって感じ。
まあミドは余裕で10分切ってるっぽいんで、弓上げてブラッドレッター覚えないとなー。
上がり切る前にバトル調整入っちゃうからアレかもしれないけど。

↓SSは家に帰ってから貼るん。







んで、一応装備とかアクション聞かれたんで書こうかな。
と言っても武器と盾以外は、現状の仕様だとアレなんで適当に。

武器:ヴィンテージカジェル+2
盾:アッシュエキュ+3

んで、あとはヴィンテージローブ、ヴィンテージコイフとか
とりあえずHPとじゃMPが増える装備の+1か+2。下着も+1と+2。
指はペリドットリング+1を3つ。
ドドレの時だけリング1つにミスリルリストレット+1を2つ


防御アクション:
センチネル、エミュレート、ディフェンダーⅡ、イージスブーンⅡ、デフレクション

DoTアクション:
ポイズンⅡ、ディアⅡ、バイオⅡ、ドラウンⅡ、チョークⅡ、ショックⅡ、レヴィンボルトⅡ

強化系カウンター系アクション:
連続魔、ホークアイ、プロテスⅡ、ショックスパイクⅡ、トーメント


んで、まあ他は普通にⅢ系回復魔法に一般的な感じの構成。
ホークアイが入ってるのは、なんかレヴィンボルトⅡの命中率が物理っぽいというか
やってみたら、わりと変わったから。


まあ今日はここらでノシ
[PR]

by naoelldorado | 2011-06-09 13:38

FF14

リーヴは月曜の夜ね。
とりあえず、まだ50付近の職でやるぽ。

そして復帰したワタルが順調に呪術あがってる!
リテイナーの名前ワロタ。



そういやソロで初めてドドレの翼でたなー。
しかしミニオンズがリーダーなのにキャンプ置いておいたせーで
危うく占有できなくなるところだった。東に沸いて助かった。
この後、太っ腹やりにいったときに最初リーダー範囲外で占有できなくて気づいたっていう。
太っ腹はライバルおらんかったからいいけど、ドドレはモロ取り合いだったから危なかった。


e0096776_13154969.jpg
e0096776_13155640.jpg

[PR]

by naoelldorado | 2011-06-05 13:16

FF14

リーヴは今日の夜ねー。
幻術49@8万だか7万ちょいだかだったから
恐らく今日でカンストするけど、二垢キャラの方がまだ呪術48なんで
そっちがカンストするまでは、まだ一応そっちのリーヴで。

前にも書いたけど、次は槍21開始→27から弓で
二垢の方は幻術でやりまう。


あとmixiに方に松井さんのバトルシステム調整の事書いたせーか
チャロナー関係の復帰組&他鯖からこっちに作り直し組が来そうだけど
ランク20なんて速攻上がるから、やれるのであればLSリーヴ固定ついてくるといいよ。
まったりプレイでも大人数でリーヴやってればランク50までわりと早いから。

てか現状では呪術が強いって書いたせーか
復帰してきたワタルが呪術上げてて吹いたわw



そんなんで夜に会おう ノシ
[PR]

by naoelldorado | 2011-06-04 09:47

FF14

今日は帰りにファントムブレイカー買って帰る。
チャロナー共は買え!ちなみに俺は格ゲー全然できない。

そういや部屋掃除してたら未開封の穢翼のユースティアが発掘されて
あーこんなんあったの忘れてた的な。やんないとな・・・・。



●アキバズトリップ
暇な時にチマチマ。
瑠衣の共存ENDとカゲヤシ側に付くENDと
カゲヤシ側のダブプリENDをクリア。
あと一応、難易度ヲタククリアしたんでチビノッポモードも出た。
正直、ヲタク以外は難易度低すぎて一方的なボコりゲーだったなー。
まあまだ見てないENDあるんでやるけどね。


●最近のFF14
とりあえずモノが売れない。
というか一時期、ホントHQ品高額でモリモリ売れすぎたってのもあるけど
前より稼ぎが激減して生産意欲も前ほど無くなってしもた。
ララフェル萌え~、以外の部分のゲーム的な楽しみの8割はお金貯める事なんで
サービス一時停止以降の鯖人工激減は痛かったな~。





そんなんで今日は夜帰る ノシ
[PR]

by naoelldorado | 2011-06-02 11:48

FF14

LS連絡、昨日も言ったとおり今日もやりまう。
今日は銀山からスタートね。
あと明日は珍しく朝から出勤するから、ちゃんと夜更新でやりま。



昨日はリーヴ終わった後に、呪術46のたかまさくん(ボスザル)のNM手伝い。
次は幻術上げるらしいから両手棍のスプリガンNMとデビレットNMをやりにいったんだけど
サクっとドロップしてしまったんで、まだ時間あるし太っ腹近いしで
とりあえず1チャンやろうか、とか言ってたのにズルズルと深夜までやってたっていう。
なんというか、東広場にライバルLS来た後「夜が明けたら北行って沸かなかったら帰ろう。」
みたいな流れで移動したら、そのまま北に沸き続けてしまってだねー。
ちなみに、呪術46とはいえ二人でやったら流石に余裕で撃破10分きったん。

その場で加工したらオールドアイオリアンシミター+1。
戻った後に、硫黄+3、ブラスインゴット+3、NQグリップ使って作ったものの
NQアイオリアンシミター乙。

んで、たかまさくんに連絡。
バッファローの角を100万で買って作ったから、売り上げから引いて÷2か
今度、たかまさくんのウーシュカで出た角を俺によこすかのどっちかでヨロ。

e0096776_8291570.jpg
e0096776_8285224.jpg

[PR]

by naoelldorado | 2011-06-01 08:30