<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

FF14

たかまさくんがNM戦の剣術盾の練習したいというから
二人+俺の二垢でグレートバッファロー。
たかまさ剣術50 俺呪術50 二垢呪術50 で25分撃破くらい。

e0096776_1655279.jpg



MP使い切るまで一体だけ動かして
MP尽きたらパッシブヒーリング放置⇒キャラ交代とかいう二垢操作で乗り切ったw
ソノラスでヘイトリセきたら、もうすごい勢いでスカージバニシュぶっぱりまくって
MP使い切って死亡⇒キャラ交代でリゼレクで死体蘇生とかいう
ほんとアニメとかゲームの敵キャラでこんなの居そうだよなみたいな事しとったわw
ちょっと自分で操作してて笑ってしまったw

まあ、たかまさくんが呪術幻術やめて
剣術メインに戻してしまったから、LS的には構成の幅が減ってしまったのはアレなんだがね!


最後のフィニッシュは、二垢の方の外し忘れてたシャドーシアーだけど
ほんとゴミ魔法になってしまったな、と。
スカージⅡ、バニシュⅡで250~300くらいでちまうからなあ。
グレートバッファロー自体が全体的に防御力減ってるようでダメージが良く通る。
そのせーでエミュレートの耐性コピーがねぇ。
[PR]

by naoelldorado | 2011-07-29 17:00

FF14

たかまさくんが昨日のレイドダンジョンを録画してて修正点や色々まとめ中。
今日の夜勤、たかまさくんおるんでそこで煮詰めていこうかな。
まあ初でバトラール残り3割いければ上出来なんでないかのう。
明日のレイドではもうバトラールいけるんじゃないかな。

そんなんで ノシ



そういや、昨日のオーガ前の箱からドロップ。 ↓
e0096776_1532933.jpg


レボリューショナリーブリオー
物理防御 91
魔法防御 114
物理回避 39
クリティカル防御 65
INT+5
MND+5
PIE+5
魔法命中+4
受け流し+4
魔法耐性+40
[PR]

by naoelldorado | 2011-07-29 15:03

FF14

ちとLS連絡。
今日の夜は、とりあえず22時の集まり具合で決めるから良いんだけど
今後のレイド突入予定をちょっと組みたいんで
各自、コメントに非公開でも良いから参加できる日をチェックして書いて欲しい。
時間はどれも夜21時~22時辺りで集まる感じで。


7/30(土)

8/2(火)

8/6(土)

8/7(日)


が、俺が夜フリーで動ける日。
とりあえず、ちょいと先の予定になっちゃうから
まだ予定わかってない人も居るかもだけど、そんな感じでヨロシク。

ちなみにインスタンスレイド内の制限時間は1時間ね。
んで5分で再突入可能。
基本は一日一回で、全員の時間に余裕がある時は連続という流れで。
[PR]

by naoelldorado | 2011-07-28 15:05

FF14

LS連絡、明日の28日の夜22時から皆集まれるなら
ゼーメル要塞行こうと思うんでヨロシコー。まあ集まり次第で。



そういや剣術メインに戻るとかいいつつ呪術&幻術メインに戻りんぐ。
なんかずっと後衛やってたせーで、前衛やると暇で仕方ない。
新メンバーの加入もあり、剣術できる人が増えてきたから
俺が無理に剣術で出る必要がなくなったなり。

そんなんで思いっきり、後衛ステータスに振り替え中。
てかスカージ&バニシュの強化のせーで、俺マジ墨状態でやべえw
グレートバッファローに一発250~300とか脳汁。
SSとり忘れたけど、プロシェル切れる前にバッファロー撃破で吹いたw



●おまけの剣術でNMやってみた編
たかまさくんと剣術×2盾をグレートバッファロー&ウラエウスでやってみた感想。

ケアルヘイト高すぎ

正直、ヘイト上昇アクションは挑発Ⅱ&ドラムで
余裕あるならウォーモンガーだけで良いね。
ほんとケアルしてるだけでタゲ速攻取れるから
挑発Ⅱとドラムほとんど使わんかった。スピリットバインドが神。
後衛はDoT&スカバニをブッパしまくりだったけど一回も後衛にタゲ動かず終了。
まあ撃破4分切った時の方は、俺も呪術になってブッパしまくりーのだったけどw

とりあえず、タゲ回ししようと挑発入れても剥がれなくて
むしろ少し減ったところ、お互いにケアルしてるのが一番簡単にまわせたっていう。





あ、そういや。
前の日記のメンバー募集、まだ@1枠あるんで
引き続き待ってますYO
[PR]

by naoelldorado | 2011-07-27 23:48

FF14

昨日は、色々あっていつものメンバーが全員集まれなかったんで
レイドダンジョンは中止しますた。

んで、そのうちちょっと公式の日記にも書こうと思ったんだけど
レイドダンジョンの時だけでも良いからLS付けてくれるメンバー募集。
まあ、そのまま居付いてくれても全然かまわないんだけど!
掛け持ちでもマル、野良やフレのレイド募集にも行ってもOK。(俺も野良で行ってるし)
うちのLSは大体、皆の予定聞いて数日前から日にち決める感じだから
そんときだけでも合わせてくれれば。予定が合わなければ合わないでそれでも大丈夫。
一応、今後もレイドダンジョンの様なコンテンツを固定で攻略したいから
募集メンバーは、戦闘職R50が二つ以上カンストしてる人に限定させて頂こうかな。

現在のウチのLSのR50持ちのアクティブが最大6人+俺の二垢の7名なので
一応、定員は2名の空きという感じで。
誰か一人でも欠ける日は、俺の二垢突っ込んで入る感じ。
まあ、あぶれる人とか出るのイヤなんでこんな感じで。

俺に直接tellか書き込みヨロシク!




●ウラエウス戦
剣術50 弓術50 呪術50 幻術50 幻術50 で行ってまいった。
撃破時間は大体12分ちょいくらい?ちなみに俺は幻術50
元々、全員がFF11経験者なのもあって、慣れたら戦闘自体はスムーズだた。
ケアルMP消費3倍+敵からMP吸い難くなったから
後衛間で交代してパッシヴモードになってMPヒーリングしたりと
FF11のヒーリングスクワット運動を思い出したわw懐かしいw
まあ俺はFF11だと後衛一個も上がってなかったんですけどね^^^^
ただ、ここ数日んとこ野良のレイドダンジョンにも幻術で行ってたせーで
ずっと構成とか考えてて、わりと幻術が面白くなってきてしまったのはあるw


今回のパッチ以降で特に重要だなーと思ったのは

スピリットバインド ひそひそ声で呪文を詠唱する。[自身をバインド、MP消費を半減。]
サウスビークⅡ ささやくように呪文を詠唱する。[幻術魔法:魔法威力-。敵視上昇率-]
ローミングソウル ハミングで呪文を低唱する。[次の詠唱:詠唱を隠ぺい。魔法の効果時間+]
アレイズ 味方を蘇生する幻術魔法。[目標を行動不能から蘇生。蘇生時の衰弱効果なし]

かねえ。
一応、弓術のカメレオンとかも入れたけどリキャのわりに効果がアレなのがねー。
あとシェルの仕様が昔に戻ってる?
変わってるの知らなくて、戦闘前にかけた以降放置してたら
たかまさ君がサンドブレスで1900とか食らっててワロタw
ちなみにシェルⅡかかってると1200くらいしかくらわない。

まあほんと、後衛はもうWSとかセットしなくて良いなーと思った。
そして相変わらずDoT魔法は強い。あとスカージバニシュが普通に強いw
ヘイトを視認できるシステムになったのも、やってみたら結構面白かった。


e0096776_7425980.jpg





そういやウルダハ居たらNPCが「帝国が攻めてきたぞーー!」とか叫んでて
場所聞いたらホライズン北っつう事で飛んでみたら
FF11のビシージ的な防衛コンテンツ追加されててビックリw
コンテンツクリアで貰える宝箱の中身は属性失ったクリ×5でしたけどね!!!!


e0096776_7531775.jpg
e0096776_7532685.jpg

[PR]

by naoelldorado | 2011-07-26 07:43

FF14

LS連絡、月曜の夜21時~22時くらい集合で
レイドダンジョンの「ゼーメル要塞」に行こうと思う。
人数足りない感じだったらシャウトだったり知り合いだったり補充。
今の所、確実に2は空きがあるから
後衛職できてMelmond鯖でやってる人だったりで来たい人おらん?
明日の夕方くらいまでに非公開でも良いからコメ付けてくれればー。
今のところ最低でも2枠だけど、もっと空くかどうかは時間にならんとわからんか。
まあ空きがどんだけにしろ先着で。そもそも居なさそうだけどな!


一応、今日の夜勤前に野良募集シャウトに乗っかって
幻術で行ってきたけど、どの敵が強制リンクなのかとか
中ボスのオーガの挙動なり、そこらへんの進行までは
全部把握出来たから、明日の夜にでも説明するぽ。
VU後、初の後衛だったけどケアルヘイト上がってるし消費上がってるしで
わりとシビアだった。ウチのLSメンはFF11出身だし大丈夫だろうけど。
シビアといっても、前の仕様がヌルすぎただけで
普通に意識して役割分担できてればアレだけどね。

場所によって寝かし放置で突破する場面はあるんだけど
明日は一応LSとしては初だし、殲滅しながらやって
皆、構造が解ってきたら後々寝かしでやる感じで。
[PR]

by naoelldorado | 2011-07-24 20:49

FF14

1.18パッチ来たねえ。
オートアタックとは別に、インペールやヘヴィスラッシュなどの
特殊な通常攻撃もリキャタイマー付きで任意で出せるから
FF11とは違った感じのオートアタックになったわね。
まあ今回は機能実装優先で、モーションの補完だったり
その他、調整は1.19以降らしいし楽しみに待っていよう。

全体的な考察とかはmixiとかに書いたりしたから、こっち書くのめんどくせ!
パッチ前からの予定通り、俺はLSのレイドダンジョン用に
剣術メインにステータス振り替え中。
全体的なMP消費アップのせーで、パーティー全体のMP管理がシビアになってるんで
形としては対NM戦でヴィンテージカイトを実用レベルで使える分のSTRを残して
後はVITとMNDをかなり重視しようと思ってるカンジ。
MNDはMPプラス強化目的というかケアル回復量強化的な意味合いが大きいかも。
ヘイト関連の修正で、ダメージ1=ヘイト1的な単純な計算になったみたいで
それの影響か回復魔法のヘイトも相当上がってるんでねえ。
個人的にはケアルⅢより、下位のケアルで稼ぎたいなというイメージ。
ケアルⅢは避ける必要の無い場面だったりで、スピリットバインドの
MP消費半分と合わせて使ってみたいな。
まあ、あくまで俺の中の方向性という事で後々の実践データを元に修正していく。
現状では、ただの妄想。



いまんとこ、パッチ後は夜勤速攻出て
現在も職場に泊まりでおるんでレイドダンジョンは、まだ突入出来てない。
今日の夜もバーチャロンフォースの面子で飲み会があるんで厳しいかな。
何はともあれ、LSメンは突入条件のクエだけはクリアしておいてねー。



あーそうそう。
一応、引退だったりもあって、現在の常駐メンバーだと
俺の二垢含めて7人しかR50持ちがおらんので、そこらへんも考えんとね。

一応、現在のメンバーで

俺=剣
らくさん=弓
たかぱぱ=幻
あさぱ=幻
ワタル=呪
たかまさくん=剣か幻か呪 で迷ってる

って感じで、勝手に想定してるんでヨロシク!!



MNDに振る都合、俺も一応ヒーラーのみに徹する幻術は出せそうだが
弱体、スリプルとかはPIEほとんど下げちゃうからアレだなー。
しかし幻術はアレイズ(衰弱無しで復活)が、かなり魅力的に見えるから数欲しいな。
キャスト10秒のリキャ30分だが、連続魔と併用して
二回目を使わないで連続魔待ちすれば実質5分リキャで使えるし
キャストも無くなるから、倒れたのを即座に戦線復帰させられるのは面白そう。
実際やったことないからアレだけど、連続魔と併用出来ないとかないよな?w
[PR]

by naoelldorado | 2011-07-23 08:53

FF14

最近ブログ放置気味でやばいな!
こんなに放置したのは、ここ数年間では初めてなんじゃないだろうか。

あー、そうそう。
この前のランスヘッド(ブラッディ)が売れたから
まだ金渡してない、たかぱぱ、あさぱぁ、の二人は今日の夜にでも渡す。



●バーチャロンフォース箱版
随分と昔の動きに戻しつつあるっつうか
そういや俺の山って歩きRW以前に、そもそも他に比べると極端にRW撃たないで
ひたすら距離詰めて近接主体で前に出るのが基本形だったじゃんっつか
なんでRWゲージ使わないでおいたかの理由を
自分の配信録画見てて思い出したんでねぇ。
まあ前に出る能力に欠ける山で、なんでそんな形でやってたのかは
当時の相方の在り方もあるし、俺の求めたキヨキヨの形でもあったんでね。
その上で、東京大会の決勝戦の対シュウの様な戦法も取れるというのが昔の俺だった。

とりあえず、タイマン時に一人で破壊しに行ける行けないの基準が低くなりすぎなんだよな。
あと、立ち竜巻を被ダブル時の壁裏&引きタイマン時以外で使ってるのが非常によろしくない。
極端に少なめになってる歩きRWを一気に放出して割り込むタイミングと状況も最近おかしいしな。
何にせよ、箱で強化された部分は大体把握できたんで
あとは近接周りの立ち回り、ってか各種近接の使い方だったり
歩きRWの使う場面を昔の動画見て元に戻すかね。

まあ、前回の配信録画の杉兄とカゲキヨ山×カゲキヨ山でやった時
後半部分は、わりと昔の俺の動き意識して動いてる感じかね。
前半部分の迷走っぷりが自分で見ても面白くなってしまうが。
あとは上に書いた部分修正していきゃいいや。


しかし、そろそろFF14のパッチはいるんで
プレイ時間は極端に減ってしまうんだがな。
[PR]

by naoelldorado | 2011-07-20 07:46

FF14

次のパッチで潜在システム消える消えるみたいね。
ということで、こんにちは。
相変わらず色々やりすぎて最近は忙しい。
リーヴも仕様が変わるみたいなんでパッチ入った後に
またLSでやるか決める感じだねえ。
まあ何にせよ、7月上旬にパッチが入るという予定で動いてて
そこの空いてしまった時間に色々始めたのがマズった。



まあ今週も土曜日の夜21時からバーチャロンフォース配信するんで
興味がある人はどーぞ。

http://www.ustream.tv/channel/nao%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8C%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%A6%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8C%E8%BE%9B%E3%81%84%E9%85%8D%E4%BF%A1


オラタン糞ゲー隊

美原ナオ (カゲキヨ山 関東)
ス丸 (カゲキヨ風 関西)




あと本日、金曜日の夜21時辺りからも
何かしらやりながら配信するかもしれない。
[PR]

by naoelldorado | 2011-07-15 13:10

FF14

最近、全然更新されないのは気のせい。
まあ色々と手を出しすぎてるってのもあるんだが
あまりにも寝なさすぎて体調不良で倒れたんで
睡眠時間をかなり大きく取ってる分、前よりフリーな時間が少ない感じ。

とりあえず、レイドダンジョンの動画も公開されて
バージョンアップも7/22と告知もあったんで
そのうちレイドダンジョンの感想記事が多めになると思われる。
しかし問題はウチのLS、れいはが引退して辞めちゃったのもあって
俺の二垢含めて7人しかおらんくてレイドダンジョンに入れない予感ww




●バーチャロンフォース箱版
配信の録画とか見て、アケとホント別ゲーだなと改めて認識したわ。
俺のメインのカゲキヨ山に関しては、アケに比べると上位機体群の中でも
ちょっと順位下がった程度だが、とりあえず山より上に上がった機体ん中で
2機体ほど、めんどくせーのが居る感じか。
まあ上位陣の機体以外が悲惨な目にあってるゲームなんで
山使ってる俺がめんどくせーめんどくせー言うのはアレなんだがね。
アケよか相対的に順位落ちてるせーで強キャラ厨の俺にはめんどくせーんだよ。

とりあえず相方抜きの個人的にやるべき課題は
くっちゃべりとかツイッターで解ってると思うから個々でやるとして
俺&ス丸のキヨキヨの組み合わせとしては、削り回避中心でやると決めて始めたモノの
箱版は天誅のホーミングが上がってるんで(空中は目に見えてアレだが地上のハーフも含めて)
大きく狙いに行く二人のコンビネーションは持ってないとダメだなと思った。

CWゲージの配分上、地上ハーフは割と使いやすいから
お互い、地上の援護を送った時に報告しあって合わせる形はどうかね。
てか良く考えると、アケでも地上天誅ハーフを出して相手側に意識させて
相方に瞬間的に前に動いてもらう形をやってたなっつうのを思いだした。
まあ、あと事故って当たるとデカイし壁に隠れて打ちやすいし。
あと方っぽの地上天誅ハーフに、相方がジャンプ天誅合わせるのもあったな。
なんにせよ動画みる感じ箱版の地上天誅ハーフは、十分に優秀なホーミングを持ってるから
もっと使っていくべきだなと思った。
追々、スカイプで詳細を語っていくか。
[PR]

by naoelldorado | 2011-07-13 06:27