FF14

やばいホント眠い。
夜勤の待機時間中に寝るしか無い。


ナイトクエは前のに書いた通りコンプ。
あとは黒魔道士、モンクが最後のクエまで行ってる感じで時間切れ夜勤。
まあ帰宅は明日の夜辺りになるから、それぞれある程度ジョブとれてるなら
レイドダンジョンどれか、ちょちょいと行くかの。


●ジョブシステム
とりあえずAFにアビ効果アップが付いてたりでアレだけど
ナイトは今のところどれも使い所がわからん・・・・。
現状では3つ禁断が揃ってる俺としては悩みどころ。
手のホーリーサカー効果アップと胴のかばう効果アップがどんなもんかって感じ。
モンク、竜騎士はかなりどれも性能が良い感じに見える。アビ効果アップ的に。
ジョブになると他クラスアビリティセット枠が10→5まで減る上に
付けられるクラスにも制限が掛かるんで、ほんと役割特化になる感じね。
相当扱い辛い。黒とか自己回復手段がネクロジェネシスと内丹しかないし。

●レイドダンジョン
まだAF取りでオーラムにしか入ってないんでイマイチ謎。
噂によると闇王っぽいのいるんだって?w
ちなみにAF箱は、ゼーメルだとオーガ撃破後のドレイク部屋の入ってすぐのところで
オーラムの方は入り口の倒してポータル開放したら、あとは毒霧部屋駆け抜けて
右上の部屋いけば終了。なんというか楽だった。
二回目にLSメンの分&俺の黒の分取りに行った時は俺がナイトクエコンプしてたから
インビンでで突っ込んでスリプガしてお終い。
と思わせきや走りながら詠唱できないせーでカエルに引っ張られて俺死んだんだがねw
てかウチのLS二垢多いからAF取りはホント楽だった。
究極的には、俺、ワタル、ミド、ぬこさんが居れば4人で入れちゃうからなw
オーラムは二垢放置で4人でも余裕でAF箱まで行ける。


あーそういや。
モンクの疾風の構えの移動アップさ。
パッシブでMP消費してない時も足速くなってるのアレ絶対修正くるだろうなー。
てかモンクは結構面白そうね。


んじゃ明日の夜にまた会おう。 ノシ
[PR]

# by NaoEllDorado | 2012-03-09 22:58

FF14

ナイトクエコンプ。
これ夜勤ねないでいくしかねえなw

e0096776_13233641.jpg

[PR]

# by NaoEllDorado | 2012-03-09 13:23

FF14

連絡。
明日は夜勤組が結構多いから昼間の内にレイド行けそうだったら行く感じで。
ジョブ取得もある程度絞った法が良いか。
俺はナイトと戦士取るから、大体通常通りの役割通りのジョブというか
それぞれ今までのコンテンツの立ち位置と同じ感じの取得してくれると助かる。

まあジョブクエがさくっと終るならいいんだがw
そこらへんは未定で。

んじゃ ノシ




おまけ:
久々にオラタン繋いでみた。

e0096776_0362233.jpg


流石に深夜帯は人おらんかったわ。
[PR]

# by NaoEllDorado | 2012-03-09 00:36

FF14

セルムの新ヴォーカル良いなw
前のヴォーカルが歌上手かったし脱退後どうなるかと思ったけどね。
新ヴォーカルはグロウルもアリなのがとても好み。


[PR]

# by NaoEllDorado | 2012-03-08 10:54

FF14

リクエストがあったのでパッチ前ってのもあるしモグル戦のまとめを。
TAしない構成で安定だと剣弓6幻2が一番楽な気がする。


●突入前の準備
剣術=女神の慈悲
弓術=乱れ撃ち を仕込む。
残り効果時間30秒で突入 → 即クープにショットをブッパ。
剣術は全員が攻撃したのを見て仕込んだ慈悲で範囲ケアル。
これをする事によって、突入後に即乱れ撃ち&女神の慈悲を使える上に
リキャストがすぐ回復する。アタッカ-は単純に火力アップ。

●家臣戦
ココでのヘイトが後半戦に引き継がれるので剣術の頑張り所。
カパ、パコ、キップ、コギは後半戦でタゲとれてると楽。
慈悲ケアルとランパートが掛かった人数分のヘイトが取れる優秀アビなので
TAをしないのであれば、カパとパコを確認してから確実に使うのもアリ。
俺の場合は、慈悲を先に仕込んでおいて状況に多じて使う場合が多いかなー。
何にせよ後半戦開始のメメントのダメージ回復で使いたいのもあるし使うなら早めに。
俺の場合はあとブラサイ入れてあって、乱れ打ちのリキャストが来て一斉にブッパされる
タイミングでタゲ取られたら、そのまま背面から遠距離ライオットコンボなど。
一気にタゲを持ってかれても遠距離から打てる都合、ある程度角度が付いてても
入れやすいのが良い感じかなという感触。

●後半戦
王が召喚されたらメメント耐えた後は、慈悲ケアル → フラッシュで走りだして
後はピコ>プキ>パコ>コギ>キップ>カパ>王>クープの順番が良いかな。
クープは影縫いしつつ、剣術はひたすら外周をぐるぐるマラソン。
基本的にパコが落ちるまでは振り返らないで、アビも使わずに走り続けるのが吉。
まあTAとかの場合は救援が王に入ってしまった場合、ブレイク用にデコイ構えつつ
回収しに戻ったりもあるけど。
あと救援が入った音はなるべく皆意識した方が良いかな。
プキ死亡後に王の救援が入って盾のヘイトがリセットされた時に
弓が全く意識してなくて、そのまま中心辺りでポンポンフレアぶっぱで全滅ってのが
一番良くあるパターンだと思うんで。

とりあえず順番通りに倒していくだけだけど
剣術はマラソン中にアビや自己回復は一切せずに全てを幻術に委ねるのが重要かなー。
それの為に前半戦どれだけしっかりヘイトをとれるか。
王に救援が入ってヘイトがリセットされるのは仕方ないんで
その場合だけ、防御アビを使用しつつ回収に戻る感じ。
挑発+フラッシュの二発で回収可。もしくはどっちか一個+熱狂毒など。
あとしっかりヘイトとれてるのであれば、メメント後に幻術が
ストンガで範囲ヘヴィを家臣に入れるともっと楽に。



そんなんで、ちょい時間が無いんでここまで。
文章見直してないから誤字脱字あっても気にしない方向で!
時間ができたら修正するかも。
[PR]

# by NaoEllDorado | 2012-03-06 15:42

FF14

メルモンドはフィガロとくっついてイージス鯖になるで確定したという今更な話題。
一応、過密にならない限りは残留予定。


相変わらずFF14ログインしても適当に売りもん作って
適当に禁断してるだけっていう。結局パッチに向けてキープしてた
+1装備とマテリガ色々全部使っちまったよ・・・・。
毎度の事だけど、パッチ前の準備期間中くらいしか
他ゲームやる時間大きく取れないからモリモリやっておる。
積みゲー消化して行かないと溜まる一方なんでねぇ。
一応、なんかFF14でやるならスカイプ鳴らしてってサチコメに書いて放置してたものの
スカイプの着信履歴みたら余裕でもうその時間寝てたっていうw
てか今日は珍しく朝から出勤せんといかん日だったのよ。
とりあえず明日は夜勤だし、今日の夜帰宅後はなんかやるならスカイプかtellで。
まあ今、ずっと未開封だった世界征服彼女やってるんでね!!!!!
確実にサブPCの方しかモニター見てないから!スカイプか携帯鳴らすのが有効。


そんなんで ノシ
[PR]

# by NaoEllDorado | 2012-02-21 11:23

FF14

凄い勢いで積みゲー消化中。
FF14は相変わらずグラカンリーヴか金策ラプ狩りばっか。
そして今週もモグル集まるのは厳しそうねぇ。
まあパッチに向けての下準備期間かぬ。

そういやミドが野良募集して真イフリートやってたから
ついて行ったんだけど今でも5分台で倒せるのねえ。
構成とか現状の鉄板じゃなかったし詰めればもっと行けそう。
何気にイフ武器は弓槍持ってないし暇な時はちょいちょい人集めて行くかねぇ。

そんなん帰宅は明日の夜 ノシ


↓ブッチャークラウン
e0096776_1912360.jpg

[PR]

# by NaoEllDorado | 2012-02-14 19:12

FF14

ねんみー。
ほんとFF14内で全然動いてねえw
美原ポジションに放置して、黄金夢想曲クロスのコンボ練習か
積んであるエロゲー消化してるかのどっちかっていう。

まあジョブ&レイド実装までのやることは大体終わったし
後はちょいちょいマテリア作っとくか程度。
そんなわけで明日12日は夜22時半辺りから練精稼ぎでも行こうか。



●BlancNeigeから大事なお知らせ
あーそういや鯖移転のアレだけど、現状の案で通る場合
ウチのLSは6鯖以外に行く可能性もアリという方向で。
まあ俺と古参メンツ&下衆王は、基本的にウチのLSしか持ってないし
過密鯖じゃなければどこでも良いってんで話は簡単にまとまったんだが
知っての通り、ウチのメンバーの8割近くはFF11からずっとつるんでたり
俺のアポカリ日記見てた読者だったり、バーチャロン関係の10年来の付き合いだったりと
ほぼリアフレで構成されてるLSという特殊な環境なんで
全くの新天地に降り立ったとしてもコミュニティに影響が無い関係上
基本的なスタンスとしては、俺&古参メンツの方針を優先します。
ただLS掛け持ちで最近サポートしてもらってるメンバーとも
できるのであれば、このままLSを持ってて貰えるに越した事はないから
なるべくはメルモンド民の多いとこ(現状だと6鯖かな)に行くとは思う。
何せ新しいコンテンツやるとき、初期のアイテム目的んときは
足りないメンバーをシャウト募集してやってたから良いけど
最近みたいにアイテム取り終わってTAとかやろうとなると
プレイスタイルの方向性の近いメンバーと固定気味でやりたいんでね。

まあFF11のマム監メリポ時代の人とか、わりと限界に挑戦してた系のLSとかは
一緒の鯖になれたら後々面白いんじゃねえかなとは思ってるんで
何気に鯖統合&移転は楽しみでしょうがない。

そんなんで ノシ
[PR]

# by NaoEllDorado | 2012-02-11 22:43

FF14

なんか鯖統合発表されたわね。
どこ行くかは新鯖の名前が発表されたら決めるかね。
メルモンド残るなら、そのまんまが良いんだけどさ。
とりあえず鯖統合時に新鯖移転申請ださないと
適当な鯖に割り振られるみたいだから、復帰予定の奴は気いつけい。

ミドとかタリンはビサイド鯖のキャラ持ってこれるから
初期の頃に生産で貯めたギルが無駄にならなくて良かったわね。




てなわけで、最近のFF14。
メインでやってるクラスの装備は大体んとこできたっていうか
LS的最低ラインは超えたんで、ちまちまソロでグラカンリーヴしながら錬精稼ぎ。
んで集まれる時だけモグルやってる感じかねぇ。
あとはタリンがFF14またちょっとやりだしたってのくらいかね。
元々、最初はメルモンドで少しやってて後にミドが居るビサイドでやり直して
忙しくなって休止みたいな流れだっけか、んでミドがメルモンドに作り直して
タリンももっかいメルモンドでry

ワタルがPLしたお陰で、もう1日で幻術がもう40とかになってたから
後はLSの錬精稼ぎPTに寄生させりゃ1時間半くらいで50いくか。
何にせよ、今から初めても今月末のジョブ実装までには50間に合う様な仕様だから
復帰組はボチボチ始めるのもいいんでねか。



そんなんで帰宅は明日の夜 ノシ
[PR]

# by NaoEllDorado | 2012-02-09 21:16

FF14

今日も一人LSの弓足りず中止になりそうだったけど
丁度FF14に復帰してきたボスザールたかまさ先生の幻術を加えて
剣弓弓弓弓弓幻幻でTAをやってみた。

e0096776_2363783.jpg


ちなみにミドのキャラは二垢のネコの方でクラブボウ。(Domid[r]ioの方、メインは[l])
メインのイフ弓よかやっぱ落ちるわね。
ていうかガチ構成じゃないから全員プレイが適当すぎるw

↓そんなんで幻術2構成でも8分台ギリギリいけたん。




次は金曜の23時半からできればやりたい。
もう面子が揃いそうになかったら中止にしちゃう感じで。
[PR]

# by NaoEllDorado | 2012-02-09 02:33