人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アポカリプス

nemi-


●アンダーシープラント
海とか水中ステージって呼ばれる場所ですな。
一部、武器のダメージ上がったり下がったり
ステージが異様に狭かったり、ジャンプの高度が下がったり。
まあバルはバルバドス→バルバロスとかに機体自体が変わっちゃうというか
下半身が二脚から魚になっちゃって何か全体的に性能変わっちゃうわけですけど
とりあえず何が変わるのか書いてみる。


★いいところ★
マインの威力アップ
マインの円周が小さくなる
一部のマインの判定がデカくなる
ジャンプ高度が上がる
ダッシュスピードが速くなる
ダッシュ距離が異常に長くなる
ジャンプの下降速度が超速くなる
一応、高速移動ができるようになる

★わるいところ★
一部のマインの出が遅くなる
本体の当たり判定がクソデカくなる
右近接判定が正面にしかなくなってゴミ化
滞空時間がウンコ 速攻下降


まあ大体こんなもん?
武器の性能が微妙に変化してるのもあるけど
ほとんど使わない奴だから関係ねーかなー。


まあマインの威力が上がった上に一周して戻ってくるのが速くなり
下降の速さを利用して、サイファーの如く相手の上空で立ち回れて
更に馬鹿みたいな長距離ダッシュで延々と外周を回れる機動力を得ると。
二段ジャンプでビット空中設置しても、一瞬で地上に降りれるから
実はラピッドが結構使いやすくなる気がする、というか俺はそんな感じ。

ただまあ下半身がデカイから物凄く当たり判定がデカイ。
んで右近は最後の振り切った正面の部分にしかないから
判定が弱くなってる+判定の発生が遅い。
ダッシュ攻撃の硬直に振ってもスギキャンで余裕で避けられてしまったり。
あとは下降が速いのは良いけど、速くしか降りられないから
良い部分でもあり悪い部分でもある。

本体の当たり判定の大きさに引っ掛けやすい武器を持ってるか
クソ判定の右近の部分に付け入れるか、って辺りでまあ相手との相性が変化。


全体で見ると超強化なんで、一番好きなステージです。
昔の俺は、このステージ引くと悶絶だったんですけど
今となってはなんであんな海ダメだったんだろうって感じ。

by naoelldorado | 2009-07-11 12:26