人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アポカリプス

今日からクソ勤務だからオラタンやりつつだと
まじ睡眠時間無くなりそうだな・・・・。


●エーゼ旋回
いやま、その場で上昇ターボ旋回ジャンキャンして
相手補足して速攻降りるだけというか
エーゼの場合はそのままかっとんで行っちゃう時もあるけど、そんな感じのヤツ。
元々、俺はその場のジャンキャンのみの回避が多いので
無駄な動きを省く為に、これまたエーゼ的な操作を練習中。
大きく動くにしても、小さく動くにしてもエーゼエーゼ。
まあ意外にエーゼとはオラタン戦術トークをする機会が多いのと(車んなかとか)
基本的に考え方がお互い似てるんで使い方としてはしっくりくる。


●バルバドスの当たり判定
簡単に言うと、判定が進行方向というか向かってる方向にズレるって感じ。
ライデンが中距離くらいでVレーザー撃った時に
しゃがみ攻撃とかスライディング攻撃だすと、判定が少し地面にめり込んでるせーで
射角が少し下に向いてしまうんで、そのまま地面に吸い込まれて消えるとか
謎現象が起きたりします。これはDC版んときからそーです。

ライデン戦でエアポ開幕先行入力バックダッシュの段差落ちをすると
大抵の攻撃がかわせてしまうのはコレが大きいです。
ムーミンが前に「グリボだと頭にレーザー頭にかする。」って言ってたましたけど
バルの場合は、この判定のお陰で頭の部分に判定が無いっちゅーのと
実際のグラより判定が下にズレてるので、相手の攻撃のホーミングが
少し下に向いてしまってるという感じですな。

なので、左右に歩きやダッシュで振る立ち回りや
その場の大きめのジャンキャンや一瞬のジャンキャン回避は
バルの場合は、他のキャラでは避けられない様な避け方が出来たりします。
「動いた方向にホーミングさせて、逆に移動してズレで避ける。」て感じ?
まあ俺はコレに慣れすぎて、マジ他の機体が使えないuaaaaaaa!!!

by naoelldorado | 2009-11-22 09:46