人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねみい。

夜勤。
帰るのは明日の夜になると思われる。



●オラタン
ちょっと来月の始めまでは勤務的にも発売されるゲーム的にも
オラタンやってると他のモン手ぇつけらんねーんで、とーぶんやんないと思われる。
まあ11月の終わり辺りから12月末のエスポ杯までの間に調整して完全体に戻れれば的な。



●Fate/EXTRA
まあ一周目26時間くらいでクリア。サーヴァントはキャスター。
一応、サーヴァント選択=難易度選択ってんで
ホントはアーチャー選ぶつもりが、気付いたらキャスターになっていた。
なんというか、なんのゲームでも初回プレイはハードでいってしまう人なもんで。


戦闘システム:
基本1ターンに6回行動入力できて、→アタック→ブレイク→ガードの三すくみ。
まあそれにマスターのコードキャスト(援護)にサーヴァント自身のスキルとか宝具とか色々。
スキルもなんも無い序盤は単純な先行入力ジャンケン作業、後半はわりと色々とできる。
雑魚の手札は最初1個しか表示されないけど、戦闘を重ねると徐々に開放されて
最終的には全部開放の模様。これは周回プレイで引き継がれる。
まあ1層のやたら序盤で狩りまくった奴が二周目で5回分開放されてたんで
普通にやってる分には一周目では全開放はあんま無いだろうね。


フィールドのシステムとか全体的な流れとか:
マスター同士のタイマン勝ち抜きシステム。
猶予期間が6日あって7日目に決戦場でタイマン。
猶予期間中に決戦場に入る為のキーを2個アリーナ(ダンジョン)で集めたり
相手サーヴァントの情報を集めるクエストを校内&アリーナ共にこなして行く感じ。
俺は全部情報コンプして戦いに挑んでるから知らんが、集まんないと戦闘キツイんでねかな。
キーは7目までに集めないとゲームオーバーだと思われる。
校内パート探索 → アリーナ → 戻るとリザルト画面が表示されて一日が終了 の繰り返し。


ストーリーとか:
原作の聖杯戦争のルールと全く違うが、まあ過去にあった元のルールは7人が~って
言ってる場面があるから、一応舞台は未来っぽいけどストーリーにつながりはry
まあフェイト好きな人はとりあえず買いでいいんでねかなー。

と、あえて内容には触れないでおく。




とりあえず、これだけは言っておこう。

女主人公でキャスターはねえわ

基本、嫁キャラを通してくるんで、女主人公だと違和感ありまくり。


あとキャスターの売りであるスキル(呪術)が開幕一切無い上に
覚えても序盤はサーヴァントMPを回復する手段が無いので全く使えない。
ほんと最初はただの紙装甲のウンコ。しかも雑魚の手札表示少なすぎて事故りやすい。
中盤あたりでやっとブレイク属性にMP吸収つけられるスキル覚えるから
スタン+ダメージのスキルで行動不能にして上手くブレイクで吸収していく~的な流れで
やっとこさマシになってくる感じかねえ。

後半はマスターのコードキャストでサーヴァントMP回復できる様になる上に
呪術の威力を倍にするスキル覚えるんで、相手1ターンの2回目の攻撃で瞬殺しまくりーの
マスターMP回復するアイテム買い込んで使いまくりーの。
もうラスボスもゴリ押しで余裕すぎて吹いた。



そんなんで、周回引継ぎで礼装(マスターのコードキャスト装備)と
雑魚的の手札開放が引き継がれる =どうかんがえても初回プレイでキャスターはry
でもまあ逆にコレ周回でキャスター選ぶと、序盤からモリモリ呪術使えるから
あんま難易度ハードって感じじゃなくなっちゃいそう。


ってなかんじで一周目クリアな俺の感想終わり。
二周目はアーチャーで気合入りまくりだぜえええええええ。
もうキャスターの会話とは適当に読み飛ばしてたからな・・・・w

諏訪部順一良いよ諏訪部順一。

by naoelldorado | 2010-07-27 22:43