人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF14

ねんむー。
今日の夕方辺り帰るけど、夜は錬精稼ぎいくかね。



しかし最近のモグル戦はシンプルにまとまってきた感じかの。
よりシンプルにという方向性はバーチャロン、FF11時代共に
一貫して通してきた俺自身のプレイスタイルなんで
例え立ち位置が変わってもそれだけはブレない。

そんなわけで現在のウチのモグルTAの流れ。


1:開幕、剣が慈悲ケアルでクープのタゲ取り
2:弓、家臣のPOP順番、ヘイトなど完全無視でリキャ毎アビWS回しで全力攻撃
3:メメント発動時、剣術は慈悲ケアルフラッシュをして家臣5体+王マラソン(クープ縫い無し)
4:タゲを取ってないピコ>プキを優先撃破、というか一瞬で落ちる
5:残りパコ>コギ>キップ>カパ>王>クープ カパ残り2割くらいでクープに縫いバインド
6:王ガチ殴り、クープもガチ


タゲ取りに関してはPOP順番もあるけど、7分42秒の動画その1その2を見てもらえれば。
弓のアビ回しが気持ち悪いくらい全員同じなんで、ノックや乱れが来るタイミングは解るはず。

マラソンに関しては、昔に比べると内側寄りのルートに変更。
最初は外周ギリギリをミニマップ見ながら敵進行ルートが大回りになる様に調整してたけど
5体しっかりヘイト稼いだ状態だと、王ばっか救援が入る?確証は無いけどあまりにも多いんで
最初から救援を即回収前提で内側寄り。あと幻術が大きく動かずに済む様にという意味も含めて。
マップで引き連れてる敵のルートを確認しながら内側寄りで回って
救援の音と全体的なログの流れに合わせて振り返ってヘイト緑になったら早めに回収。
動画みればアレだけど救援が入った時、すぐに回収に行ける状態になってるのがわかるはず。
あとは王のWSログを見て、ミニマップで止まった位置を確認したら気合などで仕込み。
WS発動で王だけ距離がズレて、フィールドの真ん中を横断したとしても
タゲ取ってる人に対して一定距離走ってからしか次のWS撃たないし
気にせず、そのまま走り続けて良いと思うん。
ちなみに救援に関しては弓、幻もしっかり反応して対応。
弓はポンポン警戒で外側寄り、幻は剣が回収するのに合わせて回復準備。

とまあ、こんだけ書いたけど結局のところ

剣術=全力でタゲ取ってマラソン、後半救援に合わせて回収行動
弓術=全員が全力で攻撃
幻術=回復しながら、余ったMPで攻撃魔法

概念はこんなんかなー。
細かいのは省いて、単純に10分切りのTAヒストリーを取るという目的ならだけど。


まあ暫定だけどね。
更に形が変わる可能性もあるし、まだまだ満足してないから
新しい要素が見つかればまるっきり根本から変わるというのもありうる。
特にウチのメンバーはそういうところ貪欲だし。

とりあえず2/4の時点では、こんなんですよというお話でした、まる。


FF14_e0096776_1633962.jpg

by NaoEllDorado | 2012-02-04 12:37